七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのヴァイオリンレッスン・・・・

  作成日時 : 2009/05/19 15:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

生まれて初めてヴァイオリンに触れた日・・・・

そう、もう10日も前の5月9日であった。

都内のマンションから電車で12分。
先生の教室は、東急大井町線の某駅から1分のところにあった。

人の家を訪問してこんなに緊張するのは久しぶり、
昔、付き合ってた彼女の家に、“嫁にくれ!”と挨拶に行ったとき以来か(それも別人で2回・・・爆)・・・(汗)

インターホン越しに明るい女性の声♪

とうとう来てしまった。
やっぱり、やるんや、ヴァイオリン・・・・。

先生が出迎えてくれて、部屋に通され、
「それでは、さっそく、やってみましょうか!?」

「・・・・は・・、はい・・・?!」

“これ、さわっても、こわれへんやろか!?大丈夫なんかな?!”
そんなことを、考えながら・・・・、弓の持ち方、ヴァイオリンの構え方を教えてもらう。

「では、弾いてみましょう」

A線の開放弦での音を弾く。
 
“ちゃんと、鳴るんや・・・・”
正直、これにはびっくりだったんです。
もっと、ギーとかスーとかいうだけで、とても音にならないものかと・・・・

もちろん、この日までに、ヴァイオリンの本を何冊も読んで予習はばっちりだったんですが・・・・

大人からヴァイオリンを始める場合、子供と違い、頭で理解しないとうまく行かないらしいんです。
だから、最初は、子供よりも早く上達するのですが、
すぐに抜かれると・・・・・子供はある時期に急に伸びるんですって。

まるで、うさぎとかめ。
そう言えば、私、まろ麻呂はうさぎ年・・・・(笑)
やっぱり抜かれるんかぇ!?

それまでに想像していた、ヴァイオリンのことがほとんど想定外でした。

弓を弦に乗せた瞬間に音が鳴る。
弓の上げ下げがこんなに難しいのか。
左手の指の動き(これは想定内)がやはり難しい。
弦から離さずに弓を擦り続ける。

なんとか、かんとか、キラキラ星を先生のリードで弾いて、終了。

う〜ん!?これは苦労するかも・・・・・と、終わったら感想を持つだろうと予想していましたが、
でも実際は、自分でも弾けるようになるかも?!その思いが強かったです。

これから、月に数回、レッスンしていただくことになりました。

これから、頑張るぞ!e(^。^)g_ふぁいと!!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜はじめまして♪
今日が初めての記事ですか??
実は・・・・私もこの齢でピアノを始めました。
子供の頃習っていて、挫折しました リベンジ!
バイオリンは全くの初心者でいらっしゃいますか?
私も、本当はバイオリンの方が好きですが、
住宅事情がね〜
今はサイレントもあるんですね。
頑張って下さい!!

私の今のブログは訳あってピアノの事は
別のHNで書いてます。
(お越し下さるのを強制した様ですみません・・・)
ふみ
2009/05/19 16:20
>ふみさん
はじめまして♪
そして、初コメありがとうございます!

ヴァイオリンは全くの初心者です。
記事では、体験レッスンのことを書きましたが、
先日の日曜日(17日)にもレッスンに行きました。
そのことは、また次ぎの記事で書こうかと・・・。

住宅事情・・・・確かに・・・・。
消音器をつけたらなんとかならないかと考えてます。
先生にも最初に相談したんですが・・・。

ピアノされてるんですね!
また訪問します!
これからも、宜しくお願いします
まろ麻呂
2009/05/19 16:30
初レッスン・・お疲れ様でした♪
やはり友人が40才から突然バイオリンのレッスンを始めて4年後には市民オーケストラの楽団になって今も頑張ってますよ音符

サイレントバイオリン自分で作ったと自慢していました・・頑張ってください・・楽しみにときどき覗きに来ていいですか〜?(^^V)
薔薇の騎士
2009/05/19 21:01
>薔薇の騎士さん
こんにちは!
ご訪問ありがとうございます♪

40歳から始められて、4年後に市民オーケストラの楽団で頑張っておられるのですね。
目標になります!
さすがに、サイレントバイオリンは作れませんが(笑)

いつでも覗きにいらしてください!
成長???の記録を書き込みしていきますので・・・。
また、アドバイスがあればお願いします!
まろ麻呂
2009/05/19 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めてのヴァイオリンレッスン・・・・ 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる