七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン2日目・・・・

<<   作成日時 : 2009/05/20 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

5月17日に2回目のレッスンを受けました♪

1回目は体験レッスンだったため、事実上は初めての本レッスンです。

先週1週間は仕事の都合でインフルで大騒ぎ(^^;の関西に帰省してました。
実は、神戸の発祥地、灘区近辺に滞在していたので、ストライクゾーンにいたわけで、
今週、都内のみんなに要注意人物でチェックされてます(爆)

余談はさておき、
前回勉強したキラキラ星の譜面がなかったため、
ネットを探すも、ピアノ版しかみつからなく、
梅田の本屋に立ち寄り、キラキラ星の譜面をチェック!
携帯の電話番号帳にキラキラ星と登録し、
メモ欄に♪ララミミファファミ〜♪レレドドシシラ〜♪とカキコ(笑)
買えよってか?!

自宅に戻ってから、左指の動きを確認し練習してました。

案の定、先生が
「では、まずは前回のキラキラ星を弾いてみましょう!」

つまりながらも、一応、完奏!

「よく、覚えてましたね!」

お誉めの言葉をいただきました


この日は、キラキラ星を別バージョンで、全弓で弾いたり、細かく繰り返したり、右手の練習。
左手は、4の指(小指)を使って、ミの音を弾く練習などでした。

どうしても、一旦、弓を上げてしまうんですよね・・・・。
先生から、すかさずチェックが・・・。
「クセになりかけてるので気をつけて!」

右手の弓の持ち方がまだぎこちないため、どうしても弓の上げ下げがスムーズに行きません・・・。

最後に、先生にヴァイオリンの購入のことで相談し、レッスン終了しました。

帰ってから、以前に録画しておいた、
ユリア・フィッシャーのコンサートの模様で、右手左手の動きをチェック!
なるほど!
なんとなく、イメージは頭に叩き込みました!

今晩は、紀尾井ホールで12人のヴァイオリニストという、
高嶋ちさ子さんプロデュースのコンサートに行きます♪

新日鉄が文化事業へ投資した紀尾井ホールも楽しみですが、
12人のヴァイオリニストの手の動きをチェックしたいと思います!

コンサートの模様は、また明日のブログにでも・・・・。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
関西に帰省って?神戸出身ですかー?
私は今大阪在住ですが「マスク軍団」が闊歩
してますよ〜不気味

はやり「キラキラ☆」からですか?
でも、初日のレッスンで弾けるなんて凄い!
私も初めは場所が要らないって理由で
バイオリンを始めて購入したのですが・・・
もう、全くダメでした。
弦は聴くだけの方がと、即諦めてしまいました。

ちさ子さん、大好きです。
トークも楽しいし
意外に?(失礼!)上品な音を出されますね。
今活動はお休みされてるのでしょうか?
12人の女性でステージは華やかでしょうね
ふみ
2009/05/20 14:32
こんにちは!
住まいは今日初の感染者が出た(ーー;)滋賀で、
仕事は、神戸、大阪、京都、滋賀に渡ってます。
23日関西に戻りますが、不気味ですね?!
マスク軍団!?
昨日から東京で私もマスクし出しました。
でもマスクしてる人は1割にも満たないです。
よって、マスクをしている人と目が合うと、
お互いに何か安心感があり、非マスク組に負けるかと言う、変な闘争心が沸いてきます(爆)
近いうちに東京もマスク軍団が支配するでしょう!
でも、もう都内もマスク売ってないんですよね
関西からの出張組に買って帰れ!の命令が出ているみたいです。

ちさ子さんは、体調不良で出演されないようです。
人気の完売チケットでしたが、そんな訳もあり、
7列目をオークションで半値で落札しました
ちさ子さんの音は聴いたことがありませんが、
著書は2冊読みました。
ヴァイオリンを奏でられる人にしては、
ちょっと異色で、お下品?!(ゴホッ?!ゴホッ?!)
ですね(爆)





まろ麻呂
2009/05/20 15:44
まろ麻呂さん!おもしろ過ぎぃ〜
やっぱ、関西人の血が
ちさ子さんは、たしか第二子出産前だと
思います。
前から7列
さいこー
ふみ
2009/05/20 19:39
ふみさん こんばんは!
そらもう、関西人ですから、ワンフレーズごとに、
オチ考えて文章書いてます(笑)
子供のころは、吉本新喜劇で育った世代ですから!?
あかん、あかん、そういう乗りをやめるために、ヴァイオリンやりだしてるのに・・・・。
自分を変えるために・・・(笑)

ちさ子さん、2日前に無事出産されたようです。
体調不良は、僕の間違いでした・・・
今日のコンサートは、気づきもすごくありました。
また、明日、その模様を詳しく書いてアップします♪


まろ麻呂
2009/05/20 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン2日目・・・・ 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる