七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン3日目・・・・

<<   作成日時 : 2009/05/23 23:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

夕方、新幹線で京都に着き自宅に戻りました。

新幹線の車中では、今日先生にいただいた、鈴木の教則本を眺めながら、
左手をイメージして動かしてました。
最近は、恥ずかしいとか、照れくさいとか、そういう感覚がなくなりつつあります。

京都駅を降りてびっくり!
マスク着用組がほぼ半数・・・着用率50%
明日は大阪に参ります。
どのくらいの着用率かな?!
ま、それは余談として、

教則本の話に戻りましょう。
教則本は1番のキラキラ星から始まって、17番ガヴォットまで掲載してあります。
メヌエット第1番が13曲目。

確か、一番最初のレッスンで、先生が、
「メヌエットくらいになると、曲らしくなってきますよ」と言っていたのを思い出しました。
その時、
「メヌエットが弾けるようになるのに、どのくらいかかりますか?2年くらいですか?」
と、聞いたとき、
「いえ、そんなにはかかりません。1年くらいかな?!」
と、仰ってましたが・・・・・、

“んんっ!ちょっと待てよ、メヌエットはこの教則本の13曲目、
1年でそこまでしか行かないのか・・・・・?!”

今日のレッスンで感じたんです。
レッスンの最初、音階練習が全然弾けなくなってるんです。
キラキラ星を弾き出して、ちょっとして、ようやく前回レッスンレベルに戻った感じ。

365歩のマーチって古い曲がありましたよね!?
幸せは歩いて来ない♪ってやつ

3歩進んで2歩下がる♪
まさにこれ↑

毎日でもヴァイオリンを少しの時間でも弾かないと、後退していく。

言い換えれば、集中して、ある程度のレベルまで一気に行かないと、
継続するのがきつくなるのでは?とも思いました。

それで、今日のレッスンなんですが、
もう一度基礎に帰って、というか、前回までより、もっと細かい部分の注意点を受けました。

左手指の腹と弦の接触する角度と触れる場所。
弓と弦の接触させる時の入射角。
上げ弓、下げ弓の時の右手人差し指の力加減。
ヴァイオリン本体と弓の角度及び垂直になるような右手の動き(A線とE線)。
それと、これは、僕の超苦手な右手の弓の持ち方(正直まだしっくりきてません)。

すいません。
ここに書いておかないと、忘れてしまうもので・・・(笑)

これらの、バランスが少しでも崩れると、いい音が出ません。

多分なんですが、前回は、そこまでの音を意識していなかったと思うのです。
でも、今日、細かなチェックを受け、数回ですがいい音を感じることができました。

先生からも、「右手の引き方は最初よりも良くなった」と、お褒めのお言葉を・・・・

とりあえず、このVマークがいっぱい書けるように頑張ります





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
メヌエットはどんな曲ですか〜?
ト長調の方かな(*^^)v
レ―ソラシドレーソソの方

全くの初心者からでは1年位はかかる
のではないでしょうか〜〜?
でも、凄い意欲ですわ
洗面所でも復習して〜〜
鏡見ながら、ナルちゃんやねSの!

昨日梅田行ったけど、人少ない・・・・
マスク率は低下してる(売ってないし)
ふみ
2009/05/24 08:30
>メヌエットはどんな曲ですか〜?
ト長調の方かな(*^^)v
レ―ソラシドレーソソの方

難しいこと聞いてくるなぁ?!(笑)
ト長調はト音記号に♯一個ついてるやつ????(爆)
恐らく、楽譜見ると、それは、メヌエットの3番ですね。
15曲目に掲載されてます。

>洗面所でも復習して〜〜
鏡見ながら、ナルちゃんやねSの!

だって、メヌエット1年以内に習得して、先生に褒めてもらうんだもん(笑)
今度は、完全ドM・・・(爆)

先生もこのブログ見てるかも知れないのに、
関西人特有のネタ振り止めてもらえます???(爆)

さぁ!魔のマスク地帯大阪に出陣するかな!!







まろ麻呂
2009/05/24 10:41
やっぱり、関西人との会話って
なんやろブログでもノリが違うわ。
関西人と知ったらついつい・・・・・
「つっこんでまう」ねん

気をつけます。すんまへんどした
コテコテでんがな〜
ふみ
2009/05/24 11:04
>ふみさん
まぁ、関西人はガキのころから、学校でもボケと突っ込みで、日々過ごして来てるしね・・・。
ブログでもそうなりますわね!

>気をつけます。
>すんまへんどした!!

全然気をつける気ないし・・・・。

>コテコテでんがな〜

ふみと言うハンドルネーム使って、かわいいブログ書いてるけど、ほんまはおっちゃんなんとちゃうやろね(爆)

まろ麻呂
2009/05/24 20:58
「おっちゃん」ちゃうて〜〜
バッハをこよなく愛する上品なおねーさんやで。
「おねーさん」って関西ではびみょー
М麻呂さんも早くショパンのノクターンを
弾いてね〜〜〜〜

あーーー、私もピアノ始めたきっかけは
S麻呂さんに似てる。
【悪い】方だったけど・・・・・
美人○命ってゆうやろ〜〜昔から
ふみ
2009/05/24 21:31
S麻呂、M麻呂って気分で使い分けるの止めなさい・・・(爆)
【悪い】方はもう完治したんですか?
ふみさんと、何かいろいろ共通点あるのよね・・・?!
僕は豹柄のTシャツ着ないからそこだけは違うけど・・・(爆)
まろ麻呂
2009/05/24 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン3日目・・・・ 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる