七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS いい音色・・・・・。

<<   作成日時 : 2009/06/03 06:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
昨日、待ちに待ったヴァイオリンがやってきました。

“La Cetra"

先日の日記で書いた、クレモナのヴァイオリン製作学校出身の中国の人が作ったヴァイオリンです。

昨日、お店の人に、この作者のこと、ヴァイオリン製作学校のこと、世界でどうやってヴァイオリンが製作されているか、イタリアの縦の系譜のこと、鈴木のヴァイオリンとの違い、ヴァイオリンの扱い方などなど、
いっぱい話しを聞いていたら、2時間が経過していました(笑)

特に、この作者のことは、こちらも根掘り葉掘り聞きました。

どうやら、イタリアのクレモナの学校を卒業して、上海にヴァイオリン工房を開き、
お店とコラボレーションして年間製作台数を契約し、ヴァイオリン製作しているようです。

技術的には、イタリアでやっていけるだけのものは持っている人だそうですが、
どうしてもアジア人だということで、敬遠され売れないのでイタリアではやっていけないそうです。

36万の機種をメインに製作を依頼していたようですが、
もう少し安価なものもということで、イタリア材を、欧州(ドイツ)材に変えて、
15万、20万のものを作っているようです。

この作者、一から作ることは出来ても、修理は出来ないようで、
いい意味で手抜きができないらしく、15万のものでも、36万と全く同じ工程で作るため、
形状は全く一緒になっているみたいで、36万のも見せてもらいましたが、
区別がつかなかったです(あご当てだけ色が違い材質も違った)。

問題の音色は、ドイツの15万のものと弾き比べてもらいましたが、
こちらの方が明るく透き通った音色で、恐らく、予備知識がなくてもこちらを選んだと思います。
お店の人から言わすと、このドイツのも、ここだけの話し、実際は中国で作られていて(メーカーと仕上げがドイツらしい)、この15万の価格帯ののみが良く他の上下の価格帯のは話しにならないようで、扱ってないようです。
見た目がオールドファッションタイプなので、見た目は人気だそうですが、
音色は、“La Cetra"が断然良く、唯一の対抗馬のこのドイツのも勝てないと言われてました。

お店の方の話しは、限りなく続いたのですが、書き切れないので、
ゆくゆく書くとして、
昨日は帰りに先生のレッスンを受けました。
終わりに、先生にこのヴァイオリンで一曲無理を言って弾いてもらいました♪
とてもいい音色で、凄く気にいりました。

それで、帰ってから1時間くらい、ご近所気にしながら(笑)、練習しました。
やっぱり練習すると違いますね!
いい感じで弾けるようになってきています。

毎日、たとえ10分でも手に取ろうと思います。
帰りが遅くなっても、左手の指使いだけは練習しようと思います。

今は、私にとって、出来すぎたヴァイオリンです。
練習します!!!
早くこのヴァイオリンに追いつくために・・・・・。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わぉ〜!きれいなバイオリンですね。
作者とか材料がわかってるっていうのは後々役に立つと思います。顎当てはボックスウッドですか?私のも、柘植(ボックスウッド)です。軽いからいい音しますよ。耐久性に劣るけど取り替えききますから、、。
どんな音か、ききたいな〜(とさりげなく催促、、)
hendelmama
2009/06/03 11:01
hendelmama さん!こんにちは!

そうなんです!
塗ってあるニスがイタリアのニスらしく、
何が使われてるかわかっているので、職人さんもメンテしやすいらしいです!
顎当ての材質は???です(笑)
どんな音かは、もっと?????で、まだ内緒です・・・・(^-^;
まろ麻呂
2009/06/03 11:08
嬉しさが伝わってきました・・・
とても素敵な由緒正しいバイオリン♪

子供が使った子供用のバイオリンどこへ行ったな〜
なんだか探したくなりました・・・

薔薇の騎士
2009/06/03 21:52
薔薇の騎士さん!こんばんは!
とても気に入っています♪
帰ってきてから食事して、1時間くらい練習していました。
とりあえず、先生に借りてきた消音器をつけてやってました。
音が響かないので、消化不良になります・・・・。
でも、左手を見なくても動かせるようになってきました。
まだ、少し、指と指の間の間隔が開きが鈍いです。
わかってるのですが、開きません(笑)

子供用のバイオリン・・・かわいいんでしょうね!
まろ麻呂
2009/06/03 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
いい音色・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる