七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり苦手なこと・・・・・・。

<<   作成日時 : 2009/06/30 05:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は体験レッスンから数えて7回目のレッスンでした!

この2週間くらいの間、“こぎつね”ばかり弾いていましたが、
昨日先生が楽譜に○印を・・・・・・
無事卒業できました・・・・

「いい音が出るようになってきましたね」
お褒めのお言葉もいただきました・・・・・・・

音にはずっとこだわって練習してきましたから、
結果が出ていて良かったです。

と、ここまではいいんですが・・・・・・・・・

人間だれしも得手不得手があるものでして、
6月25日の日記にも書きましたが、
どうも、音符の長さを忠実に演奏できないんです。
特に言われるのが、2分音符をしっかり伸ばすこと。

曲の最後、小節の最後を、関西で言う、“ええかげん”で終えてしまうんです。

これは、生まれもった、“B型長男”の性格が災いしているのではと・・・・?!

昨日は、これにも増して、
スタッカートで四苦八苦?!?!?
リズム練習で、8分音符・8分音符・8分休符・8分音符・・・・
これにスタッカートがついてるんですが、
最初の8分音符のスタッカートがどうも出来ないんです。

音符の長さで弓の幅を考えて、弓のスピードもコントロールする・・・・。
この一連の動作もどうも苦手なようです・・・・。

変に音にこだわるくせに、音符(リズム)には無頓着?!

この難関を突破できるでしょうか?

ちなみに、先日の日曜日、先生の生徒さんの発表会だったんです。
私は、関西で予定があったので、“見学”をやむなく欠席しました。

「来年は出てくださいね!」
先生はそう仰るんですが、これには最大の難関が・・・・・・

リズム・・・・・!?
いやいや、ちょっと痩せないと・・・・・・(爆)










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おー、音をほめられるなんて、すごい!
2分音符は「いち、にー、さん」まで数えてとめるのがこつみたい。リズムは鬼門ですよね。
来年はぜひリサイタルを!
hendelmama
2009/07/01 00:25
hendelmamaさん!
おはようございます!
「いち、にー、さん」まで・・・・。
そんなに待てません!?!?
早く終わりたい病!?早く進みたい病!?なんですよね!?
落ち着いて腰をすえて出来ないんですよね!?
まろ麻呂
2009/07/01 06:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり苦手なこと・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる