七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン9回目・・・・・・。

<<   作成日時 : 2009/07/15 22:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日、東京に戻りまして、夜に、数えて9回目のレッスンをしていただきました。
前回のレッスンが7月4日でしたので、11日ぶりのレッスン。

この10日間、ほぼ毎日、音階練習と課題曲“クリスマスの歌”を何度も繰り返していました。

先日の日記でも書きましたが、
自分でやっていても、どうやって弾いたらいいのか?!
附属CDの演奏を参考にするも、いざ弾くとなると、どうしたものかと・・・・・。

でも、今日のレッスンで、よくわかりました
クレッシェンドで最後に勢いをつけて弓を上げたり、ピアノから初めてクレシェンドを強調したり、
ピアノの弓の使い方、同じくフォルテの弓の使い方、またアウフタクトの入り方など・・・・。

音符の長さ、弓の使う幅、場所、勢い、そして強弱・・・・・。
いろいろな事に気を使って弾かないといけません。

まぁ、当たり前といえば、当たり前のことなんですが、
まだ、音程が少しずれたり、右手の使い方も十分でないところに、
いろんなことが、入ってきて、ちょっと大変だなと・・・・・。

そして、先生がピアノで伴奏して、キラキラ星のテーマに続けて、変奏曲を弾きましたが、
4分音符のテンポで、変奏曲バージョンの8分音符16分音符のテンポを取るのが大変?!?!?!?
おまけに焦って音程は外れまくり?!?!

ちょっと自分自身の課題が残りました。

そういえば、メトロノームに合わせて弾けないんですよね(笑)

何か、ここに来て、譜面を見て弾けないとか、ピアノ伴奏と並行してテンポを合わせられないとか、
音楽が無知ですっていうのが、浮き彫りになってきました

譜面を見ることに関しては、徐々に左手を見ないでも、弓が使えるようになってきましたので、
改善されてきてはいるのですが・・・・。

ここまで順調に来すぎていたんですよね?!
自分としては、練習可能な時間は出来るだけ練習に時間を割いてきました。

でも、このテンポに関しては、練習でクリアしていけるのでしょうか?
こんなんは、センスの問題ではないのでしょうか?
音楽的な感覚というか、リズム感?!・・・・う〜ん!やっぱり、センスかな?!
多分、練習しないでも出来る人は最初から出来ること・・・そんなことだと思います。

もしかして・・・・・・・最大の危機・・・・・・・なんかな!?

次のレッスンは20日。
今回は練習する日と時間が余りありません!?

なんとかしないと・・・・なんとか・・・・

↓読み終わりましたら、ここをプチッとクリックお願いします。
blogram投票ボタン



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。ニセ師匠です。
東京、大阪を週一で往復して、その合間に練習なんて、たいしたものですねー。見習わないと、、。
メトロノームにあわせるのはわたしも苦手だし、キライです。でも何日かメトロノーム付きで練習して、その後なしで曲をひくといつの間にかしっかりテンポがキープできるようになってますよ。テンポが頭にたたきこまれるんですね。
メトロノームはぜひ使った方がいいと思いますよ。必要悪みたいなものでしょうね。抑揚とか、はその先のはなしですものね。
hendelmama
2009/07/16 10:04
お師匠さまぁ〜〜!
おはようございます!
五色沼から今はいずこへ?!?!

いえ、大したことないんですが、
昨日も、朝に1時間練習して、東京に移動後、レッスン行く前までに1時間、そしてレッスンで1時間。
計3時間もやってるんです(笑)
今朝も朝5時くらいに目が覚めて、さすがに早朝からマンションではまずいな?!と思ってやめました?!

メトロノーム?!一度挑戦しましたが、見事に撃沈!?
聴いてると、弾けなくなります?!
神経がメトロに集中しすぎて・・・・・?!
レトロは好きですが、メトロはどうも・・・・?!?!
そういえば、「メトロに乗って」という映画がありましたね!
地下鉄に乗ったら、過去に行けるっていう映画でした。
あぁ、過去に戻ってやり直したいことは山ほどあるなぁ〜(爆)
とりあえず、再度、挑戦してみます。
メトロノーム・・・・・


まろ麻呂
2009/07/16 11:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン9回目・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる