七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン10回目・・・・・。

<<   作成日時 : 2009/07/21 06:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日はレッスン10回目でした!

まずは、結果から・・・・・「クリスマスの歌」・・・“ごうか〜〜く

今回は、前回レッスンからの期間が短く、夜もお忙しさんだったのでどうかなと思っていましたが、
無事合格することが出来ました。

15日のレッスンから、16日夜コンサート、17日夜オペラ、18日東京ドームナイター、19日東京ドームデーゲーム、おまけに東京ドームは、関西から友人たちが乗り込んで来てるので、
終わってから宴会つき・・・・・・(笑)

でも、自分で言うのもなんですが、19日なんか酔って帰ってもシャワーを浴びてヴァイオリンを1時間練習するんですから、そら上手くなりますよね!?

今回根性で合格した自分自身に拍手を勝手に送りたいと思います(爆)

それで、内容はと言えば、先生からチェックを受けたのが、
アウフタクトの入り方と、小節の終わり、休符の後の始まりと、曲の終わり方。
はじめと終わりを大切に弾く。
そして、音のつながりを持って・・・・・。

ここに、ピアノ、フォルテ、クレシェンド、デクレシェンド・・・・。

何回か繰り返し、音程の微妙なずれも総チェックされながら、
最後は先生のピアノ伴奏つきで・・・・・そして、「いいですね〜」と、合格の○をもらいました。

宿題の、アルペジオもクリア!

昨日は新たな課題 “スラー” を教えてもらいました。
教則本にはないのですが、音階とアルペジオを “スラー” でと言う次回までの宿題が・・・・・。

課題曲は、6番目「かすみか雲か」・・・・。

レッスンを終わって、夜に練習!!
とりあえず、楽譜を見て弾くこと(左手と弓と弦の接するところは見ない)を目標に・・・・。
新しい課題曲ですが、なんとかその辺もクリアしていけそうです。

次のレッスンは26日。

それまでに、スラーも課題曲もクリアしないと
頑張ります

↓読み終わりましたら、ここをプチッとクリックお願いします。
blogram投票ボタン










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン10回目・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる