七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン11回目・・・・を、終えて・・・・。

<<   作成日時 : 2009/07/27 05:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日の、日記で書いた、小節終わりの音のつながりと2の指、3の指のこと・・・・!
ズバリこの2点が問題で、「かすみか雲か」は卒業出来なかった・・・・・

レッスン中何度も指摘された!
「2の指をもっと高く!」「もっと3の指につけて!」・・・・「もっと2の指を・・・」・・・・・・・・・。
「弓を止めないでそのまま・・・」「ここは弓を上げ気味で終えて同時に次の準備を・・・」・・・・
「もっと上げ気味に・・・・・」・・・・・・。

そして、「フォルテの4分音符は全弓で弓先まで・・・・もっとスピードをつけて全弓で・・・・」
「メゾフォルテからピアノへは、弓をもっと小さく・・・・・」・・・・・・。

結局、レッスン中にはなおせなかった・・・・・・。

「次回までに仕上げてきてください!」
・・・・・「2の指がひっつかないんです・・・・・」先生に泣き言を言った・・・・。

卒業は出来なかったが、次の課題曲に入った。
「ロングロングアゴー」・・・・。
D線1の指が出てくる曲だ・・・・・。

その難しい箇所を先生に弾いてもらった。
1の指をA線D線同時に押さえて、重心をかけかえないといけない・・・・。
おまけに始まりは4の指から・・・・・。
「こんなん出来ひん・・・・・・」直感でそう思った・・・。

レッスンを終え、帰ってから宅急便の手配や洗濯をし、落ち着いてから1時間、
「かすみか雲か」の問題の部分を練習した・・・・。
音のつながりの部分は、良くなってきた・・・。
2の指も気をつけてやるようにした・・・・。
しかし、D線の1の指が・・・・・どうも出来なかった。

このまま、ここでヴァイオリンをリタイヤすることになるのか!?

お姉さん指とお兄さん指がどうとか・・・・そんな甘っちょろいこと言ってられへん!!
無理やりでもひっつけなあかん!!!
義理でもなんでもない!ほんまの兄妹やんか!?
(なんのこっちゃ?!?!・・・爆)

そして、D線の1の指も・・・・クリアしないと・・・・。
このまま、終わってしまう・・・・・。

この瞬間、脳内が完全に本気モードに転換された!
“趣味で気楽にヴァイオリンやるのと違うの?”
脳内で誰かがつぶやいた・・・・?!
“そう、最初はそのつもりやったんやけど・・・・”

食事を済ませて、もう1時間、D線の問題の部分を繰り返しやった。
レッスンの1時間も入れれば、4時間もヴァイオリンを弾いていることになる。

最初出来なかったのが、徐々に指が動くようになり、最後は通しで弾いても一応出来るようになった。

次のレッスンまであと2週間・・・・。
それまでには、仕上げられるやろ!
そんな、感触を得て練習を終えた・・・・。

本気モードに切り替わった今、
“もう、いくとこまでいくしかないやろ!”
脳内でもう一人の誰かがつぶやいた・・・・・。

↓読み終わりましたら、ここをプチッとクリックお願いします。
blogram投票ボタン










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そやそや、
つべこべ言わんともう練習しかおまへんで・・
為せばなる!(笑)
hendelmama
2009/07/27 10:52
お師匠さまぁ〜
ヾ(^▽^)ノ
お師匠さまぁも、数ある難題を練習によってクリアされてきたんですよね…
生き字引のようなお師匠さまぁ〜
励みになります!
ところで五色沼のフォークダンスはいかがでしたか?
あっ!それはわてでおました…(^^;)
まろ麻呂
2009/07/27 13:01
ちょっと、ちょっと、「お師匠様」はやめてけろんぱ。
それにしても、2、と3の指くっつけるのそんなにむつかしい??ふつうは1.2をくっつけて、3指を離すのがむつかしいものなんやけどねえ、不思議やね?
1の指でD,A両方押さえるのは男の人の指ならかんたんでしょう?そのうち3指でAEを押さえるのとか出てきますよ。がんばってちょ。
hendelmama
2009/07/27 15:01
2と3の指をつかると、指先だけが微妙に隙間が開きます。
この隙間がくせものなんです。
指と指が重なるくらいにひっつけたらちょうどいいんですが…

男の指だと確かに有利ですよね…
でも僕の指はどちらかと言うと女性っぽくって、でも身はついてるんですが、ごつごつした男の指ではないんです(^_-)
まろ麻呂
2009/07/27 16:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン11回目・・・・を、終えて・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる