七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン13回目・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2009/08/17 06:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、13回目のレッスンでした♪

「ロングロングアゴー」は合格

2分音符はしっかり伸びているし、2の指3の指の音程も取れています!と言うことで、
○をいただきました!

小節終わりから次の小節までに、いかに残音を残すか・・・
残音を残す場合と残さない場合の弓の上げ方の細かいニュアンスの違いを徹底的に教えていただきました。

次の課題曲「アレグロ」では、
スタッカート、テヌート、リタルダンドを・・・・・。

8分音符の“ファソラファ”の部分の指の動きを繰り返し練習し、
2音のスラーバージョンでもやりました・・・・・。

音階やアルペジオの2音スラーは問題ないのですが、
音が変わって来ると難しい・・・。
レッスン中には全く指が思うように動きませんでした・・・・

しかし、このスラーが思うように出来ないと、もっと難しい曲はお手上げになりますよね!?

レッスンは、次の課題曲「むきゅうどう」の説明を受け終了しました。

帰ってから、再び練習!!!
夜も含めて、昨日は4時間ヴァイオリンやってました・・・(笑)

新しい課題曲「むきゅうどう」に挑戦
いよいよ譜面を見ながら出来るか?という課題曲ですが、
そこは普通に譜面を見ながら出来ました・・・・。
何回かやっていると、自然に暗譜・・・・・。
“うん、今回も問題ないな・・・”
いい感触を得て、練習も終了しました。

今週は、たっぷり練習できたお盆と違い、夜の1時間だけ練習することになります。
朝は、左手の指(特に人差し指)が完全に曲がらないようになりました
この1週間はケアしながら練習したいと思います・・・・。
メヌエットまであと少しや・・・・・・・・がんばろっと・・・・


↓読み終わりましたら、ここをプチッとクリックお願いします。
blogram投票ボタン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン13回目・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる