七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン14回目・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2009/08/24 04:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最近のレッスンはどうも毎回“ドキドキ”なんです・・・。
なんで今更って感じなんですが、課題曲がクリア出来るかどうか・・・!?
緊張するんです・・・・(笑)
習い始めのころはそんなことなかったんですが、
どうやらその原因は“にんじん”にあるようなんです・・・!?!?

そう、8月18日に書いた日記の“馬の前にぶら下げられた人参!”
J.S.バッハの“メヌエット”が私のにんじんです・・・。

このメヌエットが刻一刻と迫ってくる・・・。
いや、迫ってくると言うより、早く手繰り寄せたい!そんな気持ちからどうしても焦ってしまいます。

昨日のレッスンでも、課題曲の「アレグロ」で8分音符の“ファソラファ♪”のところが指がうまく動きません・・・!?
レッスンに出かける前から、右手の弓とのタイミングが合わなかったんです。

いざレッスンに入って、スタッカートに神経を使い出すと余計にバラバラに・・・。

途中まで、合格できないのでは?と半ばあきらめていましたが、
そこは、先生が各パーツに分けて指導してくださり、リタルダンドの最後の2分音符の弓の上げ方も“ばっちり”仕上げてくださいました。
最後は先生のピアノ伴奏付でトライして、1回で合格しました!

「アレグロ」が合格したので、次の「むきゅうどう」は力が抜けたのかいい感じ!
弓が指板方向にずれていくのを指摘されただけで、なんと8分音符バージョンは
一発合格!!
音程がしっかり取れています!とお褒めの言葉も・・・・!
当初苦労するだろうと予想していた、「むきゅうどう」ですが、
予想外の展開にびっくり!
16分音符バージョンは、弓の使い方の注意を受け、次回までの宿題になりました。

そしていよいよ、次回からD線がメインの曲に!
「楽しい朝」に挑戦します!

と言うか、・・・・晩に少し練習しました(笑)
最初はどうなることかと思いましたが、このD線もなんとかいけそうです!

メヌエットが来るまで、ほんと緊張が続きます!

いや、むしろ、このにんじんを食べ終わったら、もぬけの殻にならないか心配です・・・(爆)

↓読み終わりましたら、ここをプチッとクリックお願いします。
blogram投票ボタン


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、ブログランキングでいつもお近くなので、毎回ブログ拝読させていただいております。
私はバイオリンをはじめてそろそろ1ヶ月になります。
メヌエット・・ いいですねぇ・・ 私も頑張ります。
VNYO
2009/08/24 08:10
VNYOさん!はじめまして!
私もランキングに参加された時から拝見しています。
美人の先生が奥さんに見透かされた時のやり取りは、最高でした(笑)
お互いにヴァイオリン頑張りましょう!
まろ麻呂
2009/08/24 08:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン14回目・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる