七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン18回目・・・・・・。

<<   作成日時 : 2009/09/21 06:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

結構凹んでます・・・・・・

音階練習曲の「習作」ですが、自分ではぎりぎりレッスンまでに仕上げたつもりでしたが、
合格出来ませんでした・・・・・・。

4の指へのすばやい移弦が難しく、4の指の音がしっかり取れて、音程を合わせて・・・。
何度も繰り返し練習し、ようやく出来るようになり、レッスンを向かえました。

8分音符バージョンは合格がもらえるだろうと思っていましたが・・・
ちょうどその移弦のところで、弓が一瞬止まってしまうとの先生のご指摘・・・・。

確かに4の指への準備で、つながりという面では出来ていないようです・・・。
しかし、ここの部分の指摘は全く予想していなかったので、今回凹む原因の一つになりました。

要するに、指の動きばかりに目が取られて、音楽的な表現(まぁこの曲は音階練習曲ですから、
難しい表現などないのですが)が出来ていませんでした。
8分音符の単純な配列だから余計に、しっかり音を出して、音程も取って、リズムをもって音をつなげる。

指摘部分はレッスン中に出来ましたが、もう一つ大失態を・・・・・。

最後の“シレソラ”を1回多く弾いてしまったのです・・・・(笑)
と言うか、1回多く覚えていたという方が正しいかもです・・・・。
いかに楽譜を見ていないか・・・

移弦の時の雑音もあり、全体的な完成度は低く、×の判定・・・・・・。

帰り際に、合格出来なくて凹んでいると、
先生が、
「1レッスン1曲上がってきたのは凄いです・・。普通、子供も大人も1レッスン1曲では上げていません」と・・・。

「でも、メヌエットからは、1レッスン1曲は難しいかもです。もっとこう弾いて欲しいという、音楽的な表現が出来ていないと上げられなくなります!」とも・・・・。

いずれにしても、難しくなってきたのは確かです。
1曲仕上げるのに、時間もかかるし、昨日最後は出来たのに今日は出来なくなっていると言う箇所も以前よりは多くなってきています。

一昨日の日記にも書きましたが、
第1目標にしてきた「メヌエット」が一つの分岐点なのかもしれません。

生半可な気持ち、いや、練習では、第2目標である第2巻ベートーヴェン「メヌエット ト長調」にはたどりつかないでしょう。

これからは、本気出していかないと・・・・

限られた時間を有効に・・・・・。

ブログももう一度原点に帰って、空いた時間に、成長の記録として書いていこうと思います。

せっかく始めたヴァイオリン・・・・。
ここまで来たんや、絶対に第2巻ベートーヴェン「メヌエット ト長調」までは行く!
焦らずゆっくりなんてやわな事は言わない・・・・・・・そう、時間をかけずに一気に・・・・・行く

↓読み終わりましたら、ここをプチッとクリックお願いします。
blogram投票ボタン




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン18回目・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる