七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン16回目・・・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2009/09/07 06:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は、練習していて、かなりD線で手こずりました。
中でも、苦手としているスタッカートがこのD線の難しさを助長した感じです。

レッスンでは、まずはニ長調の音階からアルペジオ、そして、フラジオレットで弓の強さを確かめながら・・・・。
曲でもそうなんですが、どうしても、テンポが速くなるんです・・・。
緊張したり、大事なところではいつもそう・・・・・。

字を書くのも、ついつい早くなり綺麗に書けなかったり、
ゴルフでも、スイングが早くなって、しっかり打ててなかったり、
これは、性格の問題です。
事を早く終えてしまいたいと無意識のうちに考えてしまうんです。

じっくり落ち着いて物事をするのがどうも苦手です。

レッスンは、D線を使った「楽しい朝」に・・・・。
実は、一昨日まで、満足に出来てなかったんです。
特に移弦でD線からA線に移るとき、弓が浮いてしまったり、
音が濁ったり、かすれたり・・・・・。

今回はさすがに合格できないと思い、次の課題曲の「アレグレット」の練習をやめて、
「楽しい朝」に集中してやりました。

やはり、先生はもっとゆっくり!でもいいと・・・・。
スタッカートの音の切り方、弓の使い方を教わり、先生のピアノ伴奏で仕上げました。
結果は・・・・・・、無事、合格
悩んでいたD線をクリアしました。

もう一つD線を使った「アレグレット」では、スタッカートを徹底的に教わりました。

そして最後に、シャープが一つのト長調・・・・まずは、音階練習から・・・。
2の指を今までは3の指にひっつけていたものを、1の指につけないといけません。

せっかくお兄さん指と仲良くなったお姉さん指・・・。
今度は別れろって!?それはちょっと摂政やおまへんか・・・・・(爆)

しょうむない事言うてんと、しっかり練習しなはれ・・・・・ですよね・・・!?!?

↓読み終わりましたら、ここをプチッとクリックお願いします。
blogram投票ボタン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン16回目・・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる