七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン20回目・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2009/10/11 17:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は20回目のレッスンでした!

ト長調の音階とポジション移動での音階。
そしてアルペジオ。

どうしてもテンポが速くなり、弓を根元まで使っていないので、
ゆっくり、弓をたっぷり使って繰り返しました。

まだ音程がしっくり行かないところがあり、そのたびごとに指摘され、
G線のときの右手の肘の位置ももっと上にとチェックされながら、繰り返しやりました。

次回までの宿題で、1stでの音階練習を2音のスラーで練習してきてくださいということで、音階練習は終わりました・・・。

そして、いよいよ、「メヌエット」へ!

出かける直前まで弾いてきて、なんとか仕上げたつもりでしたが、
楽譜の1段ずつに、チェックが入ります・・・・・。

出だしの3拍子の“重・軽・軽”のリズム。
4分音符をもっと伸ばす。
小節終わりからの音のつながり。
8分音符ももっとしっかり丁寧に音を出して。
ピアノの入りをもっと暗く。
ピアノとメゾフォルテの区別をもっとしっかり。
3拍子のリズムで最初の音をしっかり強調する。
などなど・・・・です。

全体のテンポが速くなりがちなので、もっとゆっくりでもいいから、丁寧にしっかりとも・・・・。

おそらく、今までの課題曲ならば、最後に○をもらって、では次の曲は・・・・
だったんでしょうが、今回ばかりは、そうは問屋が・・・・・・・ってことで、
もう一回、じっくり弾いてみてください・・・・でした

早速、家に帰って、これらの注意点を頭に叩き込んで、練習しました。

もちろん、完全には出来ませんが、レッスン前よりはかなりいい感じ!

次回は合格出来るように、仕上げないと・・・・・

しかし、今日は朝から、何時間練習してるんや!?!?

東京はマンションなので、2階の住人のお姉さん?!に聴こえてないか心配です・・・・。

メヌエットは舞曲なので、合格するくらいの腕前だったら、踊ってもらえたのに・・・・・!?
そんなもん、誰が踊るねん・・・・(爆)

↓読み終わりましたら、ここをプチッとクリックお願いします。
blogram投票ボタン





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン20回目・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる