七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン21回目・・・・・・。

<<   作成日時 : 2009/10/18 22:02   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

この3週間、J.S.バッハ?「メヌエット1番」をひたすら弾いてきました。

練習の最後は、うまく出来ても、翌日の最初は、指がうまく動かなかったり、
ずっと試行錯誤の毎日でした。

そして、いよいよ本日、判定の日を迎えました。

まずは、ト長調の音階、そして2音のスラーでの音階。
ここまでは、OK!

1stから3rdポジションに移動しての音階。
音程がうまくいかず、何度か繰り返しやりました。
このとき、頭の中は、メヌエットのことでいっぱいです!?

そして、アルペジオ。
これも難なくこなして、次回は3音スラーでアルペジオの宿題が・・・。

いよいよ、「メヌエット1番」へ・・・・。
まずは、最初は失敗するかもと、先生に言い訳から入る・・・・(笑)

と言うのも、いつもそうなんですが、どうしても最初は指がついて来ないんです!?
8分音符が4つ連続して続くところが・・・・・!?

若干つまり気味で弾き終えました・・・・・。

もっと、テンポを落としてと先生のご指摘・・・・。
やはり8分音符のところが焦ってしっかり弾けてないと・・・・・。

再度テンポを落として繰り返し弾きました。

小節終わりの音の終わり方、弓の上げ方、余韻の残し方を徹底的に教えていただきました。

では、ピアノ伴奏に合わせて行きましょう!
と言うことで、入り方の、1・2・3の合図の仕方を教わり、
いざ演奏へ!

必死のパッチで何とか弾き終え、
“なかなか良く仕上がりましたね!”と、○をもらい、無事合格しました

“では、メヌエット2番に行きましょうか”と先生。
“まったく見てませんが、時間ありますよね・・・・・”と私。

音階練習がスムーズに行ったのと、メヌエット1番が割合すんなり合格しましたので、
時間にまだ余裕があったのです。

「メヌエット2番」の出だしの移弦のところの練習と、3連符の箇所の音符の説明を受けて、
今日のレッスンは終わりました。
今度出てくる3連符はうまく弾ければ本当にヴァイオリンらしさが出て、
とても美しく綺麗です
出だしの移弦といい、やりがいがあります!

まぁでも、「メヌエット1番」をクリアしたことで、ちょっと肩の荷が下りました。

しかし、戦いはこれから、まだまだ続きます

誰との戦い?

はっきり言いましょう!左手の指との戦いです!
思うように、正確にしっかりスピードをつけて動かすことが出来るか!?

そう考えると、この左手の指だけ、別人格のように思えてきました・・・!?

戦いとは言うものの、
“いつも、酷使してごめんね・・・。今日はちゃんと動いてくれてありがとう・・・。”

なんやかんや言うて、結局は尻にひかれてるんやんか!?
いや、尻にじゃなくて、指にでしょ!?
どっちでもええわ・・・・・・・・・・・(爆)

↓読み終わりましたら、ここをプチッとクリックお願いします。
blogram投票ボタン









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まろ麻呂さん、お久しぶりです!
季節は巡り早今年も終わりが見え隠れしてます。

おーー!念願のメヌエットですね
1番?そっか〜私が妄想していたのはト長調
のでしたわ
どうですか?
「こぎつね」よりいいって??
そりゃそうですよね。なんていってもバッハ
ですからね!!

左指クンが疲れたら(お姉さん指か〜)手浴
をしましょうね
指にも「飴と鞭」
はるちゃん
2009/10/20 18:44
はるちゃん!こんばんは! メヌエットに入ってより一層、ヴァイオリンが楽しくなって来ましたよ
1番も2番も3番もト長調なんですが、はるちゃんがイメージしてるのは3番のメヌエットだと思います。
今、2番を練習中で、1番よりは、とっかかりは難しいです。
でも、慣れて来たら、1番の方が僕は苦手なような気がします。
3番は恐らくですが、2番よりやさしいと思います。

左指を年末には温泉にでも連れて行って、半年の疲れを癒してあげないとね
左指くんたち!こんなに働いた年はいままでなかったものね!?
とか言うて、自分が温泉に行きたいだけなんやけど・・・(笑)
まろ麻呂
2009/10/20 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン21回目・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる