七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン22回目・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2009/10/25 21:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、22回目のレッスンでした・・・・・。

「メヌエット2番」ですが、今日は合格するレベルではありませんでしたので、
行く前から随分と気が楽でした・・・・・。

さすがに、1週間でメヌエットを上げるのは無理です・・・・・!
“降参!!”っていう感じです!

それで、レッスンですが、アルペジオ3音スラーに大苦戦しました。

指が変わるとき、弓が一瞬止まるのと、
1音1音が同じ弓幅でないとの、先生のご指摘です。

確かに上げ弓のときの最後の1音が弓が足りない・・・・・。
結構、練習しましたが、まぁ、最初は全く出来なかったんですから(と、自分をなぐさめる・・・笑?!)・・・・・、
もう少し時間がかかりそうです。

曲の方の「メヌエット2番」は合格には程遠い内容・・・・。
またもや、楽譜を読み間違っていて、ひたすら1週間練習していたようです(笑)

5段目4小節目の“ファーシッシッ”のところを、ずっと“ファーレッレッ”っでやってました。
6段目2小節目も“ファーシッミッ”のところを、“ファーレッミッ”で・・・・・。
いや、やっぱり、楽譜通りの方がいいです・・・・当たり前ですが・・・・(笑)
さすが、バッハです・・・・・・(爆)

あと、3連符ももう少し伸ばして弾く様に言われ、テンポをもっとゆっくりと、
また、いつものように指摘されました。

満足にしっかり音符も弾けないのに、焦ってテンポが早くなっていくんです。
いけません。もっと慎重に丁寧に弾かないと・・・・・・。

とりあえず、注意点はたくさんありましたが、一つずつこなして行きます。

早速帰ってきて、買い物に行って、ご飯を食べて、1時間練習しました。

今日はレッスン前に2時間、レッスンで1時間、合計4時間も練習してるのか・・・・!?

やっぱりメヌエットからは、難しいです・・・・。
ヴァイオリンの難しさがじわじわ、わかってきました。

でも、音は良く響くようになったし、音色も以前よりは良くなっています♪
少しづつでも進歩してるので、やる気になります!

これからは、もう2度と楽譜を読み間違えないようにします・・・。
バッハだから、ワッハッハで笑ってもすまないんです・・・・?!
しやれにも程遠いです・・・・!?
もっと反省しなさい!
はい!

↓読み終わりましたら“ぷちっ”とお願いします!
人気ブログランキングへ













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まろ麻呂さん、こんにちは
まーーーーメヌエット2番にトライしてるぅ
って言ってもピンとこなかったので動画で
知りました。

う〜〜んバッハですね!
私は3番より好きかも・・・・・
瞑想的だし、とても「ワッハッハ」と笑え
る曲ではありませんよ。
しかも、関西出身の方のオチとは思えません
せめて「ブヮハッハ−」位までは書いて頂き
ませんとね。
はるちゃん
2009/10/28 11:55
はるちゃん!こんにちは!

メヌエット2番 なかなかいい曲ですよね!
さすがバッハですよね!
でも、ワッハッハが限界です…!?
だって僕、東京人なんだもん!
大阪の人みたいに、ブワッハッハなんて、お下品な笑い方は出来ませんことよ。
それでは失礼致します。
かしこ

………(爆)
まろ麻呂
2009/10/28 14:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン22回目・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる