七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン23回目・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2009/11/01 21:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は23回目のレッスンでした・・・・・。

「メヌエット2番」ですが、フォルテ、メゾフォルテ、ピアノを意識できるようになったし、
出だしの移弦のところや、スラーのところも雑音が少なくなり、
合格ラインかな!?どうかな!?というところでしたが、あえなく撃沈しました(笑)

まずは、テンポが速いとのこと、テンポが速くてもそれでしっかりテンポも音も取れていればいいのでしょうが、
焦った感がありありと見えますと指摘されました。

♪=92(4分音符で・・・)でやっていましたが、♪=72のリズムで合わせました。
気持ち的には随分ゆっくりです・・・・・。

4分音符を伸ばすところは十分伸ばし、8分音符はむしろ短めに、長短をつける。
4分音符でもピアノのところは弓を短く、スラーはそのまま弓を止めずに次の4分音符は小さく・・・・。

このように、1音1音チェックが入りました。

出だしの移弦のところは、肘が横に流れているので移弦の時は縦に位置が変わっても、
横に流れないようにと・・・・・・。

いずれにしても、もう一度やり直しです・・・・・?!

弾いている曲は、J.S.バッハ「メヌエット2番」ですが、指摘されているところはすべて基礎的な部分。
この「メヌエット2番」でマスターしたら、次につながりますので、めげずに頑張ってクリアしたいと思います。

今日は、朝に練習して、ちょっとしんどかったのですが、九段下で“弦楽器フェアー”というのが開催されていましたので見てきました。
ヴァイオリンを買ったお店も出展されていましたので、そのブースに寄って、演奏会を聴き、帰ってきて、また練習し、レッスンに向かいました。

ということで、最近ちょっと疲れ気味なんです・・・・・。
関西の実家に帰っているときに、早朝練習なんかしたもので・・・・・・?!
いや、夏の疲れが残っているようです・・・・・
毎年この時期に体調を崩すのですが、今年は、ヴァイオリンの練習がしたいがため、
早く家に帰っていることが多く、セーブしてきたつもりなのですが・・・・・。

「メヌエット2番」もリズムがとても大切ですが、
体のリズムもちゃんと整えて、食事の栄養バランスもちゃんと考えていかないとと、思います。

そういう意味では、やっぱり、ここはヨーグルトですかね!?
昨日のオチをまた使うかぁ〜!?!?
やっぱり疲れてるのね・・・・・・・(爆)

↓読み終わりましたら“ぷちっ”とお願いします!
人気ブログランキングへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン23回目・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる