七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン29回目・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2009/12/23 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今日が今年最後のレッスンになりました。
明日、関西に帰って、お正月明けに戻ってきて、5日に新年あけましておめでとうレッスンです!

今日は、お正月に「ガヴォット」がガヴォット弾けるように!?!?
細かいところをチェックいただきました。

スタッカートとテヌートなど1音1音の音の出し方、4分音符、8分音符、16分音符の弓の幅とテンポの取り方、
移弦のときの弓の運び方など、クセになっているところも、チェックが入りました。

前回のレッスンから1週間なかったもので、十分練習できなかったこともあり、
今回は一応全体はさらいましたが、細かいところは不完全なままレッスンを受けました。

帰ってきて、指摘されたことを注意しながら、練習しました。

今日はレッスン前に1時間を2クール、レッスンで1時間、そして夜に1時間、合計4時間もヴァイオリンを弾いています。
おかげで、大掃除が全く出来ず、かろうじて洗濯はしたものの、部屋の中はひっくり返ったまま新年を迎えます・・・・・(笑)
まっ、お正月いないしいいか!?(爆)

それにしても、今日のレッスンが5月9日の体験レッスンから数えて29回目。
7ヶ月と少し先生と29回顔を合わせてレッスンいただいたわけですが、
もう2〜3年レッスン受けているような感じがします。
それだけ、充実していたと言うことでしょう!

まさか、年内に「ガヴォット」に入れるとは・・・・・・。
自分でもよく頑張ったなと思います!

音楽的なセンスのない、楽譜もろくに読めない、不器用なこんな私でも、
ゴセックの「ガヴォット」が7ヶ月くらいで一応弾けるようになるんですね!?

日々の積み重ねがいかに大事かということでしょう!

わかってるなら、明日から毎日掃除しなさい!

いや、それとこれとは・・・また・・・・べつものでして・・・・はい・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします!!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
monsieur まろ麻呂
コマンタレヴ?ブブブゥ

最後のレッスンお疲れ様でした!!
そして、この7ケ月の奮闘お見事です
ヴェートーベンのメヌエットもいいですね♪
また、メヌエット・・・・・
この際、クロイツェルまでいきましょう
スプリングの方が好き?

じゃーね〜 Au Revoir→厭味!
マドモアゼル はる
2009/12/24 07:54
メリ−クリスマス
昨日フランス語で刺激されて、情緒の勉強にとフランスの名画を見てきました。
まろ麻呂さん、音楽的センス素晴らしいように感じます。霊感予知能力あるそうですし。
知り合いの今年ミニブレ−ク?した歌手さんも霊感あったので、ア−ティストって天性のなにかがあるかたが多いように思います。
先生も丁寧で羨ましいですね。まろ麻呂さんが熱心だからでしょうか。
では、お正月休みもUP楽しみにしていますね
しるばあ
2009/12/24 15:01
はるちゃん!lこんばんは!
引っ張るねぇ〜フランスネタ?!?!
さすが、大阪人!?

ベートーヴェンは何でも好きですよ!
でも、難しそうですね!?
ベートーヴェンのメヌエットですが、テキストに載っているのは、一番有名なメヌエットでしょうか?!
6つのメヌエットというくくりの中の一つかと・・・・・。

当時は舞踏会なんかが盛んでしたから、メヌエットはたくさん作曲されたのでしょうね!?

よかったら、一緒に踊りませんか!?
Mademoiselle はるちゃん!
困ったでぶー?!?!?
まろ麻呂
2009/12/24 21:18
しるばあさん!こんばんは!
しるばあさんも、フランスに感化されたのですね!?
音楽的センスはどうでしょう!?
あまりあるようには・・・・?!
でも、霊感予知能力はあると思います。
それが若い頃よりも、どんどん強くなって来てるんですよね!?
芸術をされている方は、何かそういった能力はお持ちですよね!?
先生はとても丁寧ですよ!
私の実力もしっかり把握していただいて、その上で少しずつレベルアップしながら指導してもらってます。

まろ麻呂
2009/12/24 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン29回目・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる