七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン31回目・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/01/11 21:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

合格しようと言う自分が甘かったです・・・・・・(笑)

先生の「ガヴォット」を聴いて、自分の「ガヴォット」とは全く違う曲かと思いました・・・・(爆)

音のめりはり、強弱、音程・・・・・・やっぱり私の演奏は超甘い・・・・いわゆる“甘甘!”です。

特に指摘されたのが、やはり今日もスタッカートのところ。
アップボウの時のスタッカートがしっかり止まっていなくて若干流れているとのことです。
よって、連続した8分音符のところが、2音ずつで聴こえると・・・・・。

確かにそう言われてみると、2音の連続に聴こえますが、
言われないと気にもしないところ・・・・・。
恐らく自分自身では、ここはチェックされるところではなかったので、
前回のレッスンでも意外だったんですが、今回もまだ2音ずつの連続で聴こえるときがあると・・・・。

難関の16分音符の4音スラー×2のところは、帰って来てから、上手く出来るようになりました。
こちらは、逆に気持ちよいくらい出来てきたので、このフレーズを弾くのが楽しくなりそうです。

しかし、前半のスタッカートのところで、こんなにつまずくとは・・・・!?
いや、元々スタッカートは苦手なんですが、今回その下手な部分が浮き彫りになった感じです。

このスタッカートでやっかいなのが、弓にブレーキをかけているつもりでも出来ていないということ・・・。
要するに、自分で出来ているのか、出来ていないのか、中途半端なのかが判断できないことなのです。
なんとなく、アップボウが流れているな?!とは思うのですが、
音程があってリズムも取れているのに、そのちょっとしたブレーキが効いていないとスタッカートが完成していないわけで、微妙な感覚がほんと難しいです・・・・・・。

先生の演奏と自分の演奏が違って、確かに先生のはスタッカートが効いているなとは思うのですが・・・。

いずれにしても、もう1週間、頑張って「ガヴォット」を練習します

いやほんと・・・・スタッ・カート?!・・・・スタッカット?!・・・・スカットいかんもんですかね・・・・(笑)

しゃれ言ってる暇があるんやったら、もっと練習しなさい!スカットするまで・・・・・!?

あんたもしゃれかいな・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ
私もスタッカ−トで悩んでいます。アップかダウンか気にしませんでしたが、たぶん私もアップのときですね
今日通販のカタログでビクタ−のレッスンマスタ−という音楽練習用の商品を知りました。音程変えずに低速再生もでき、先生の演奏と比べることもできるようです
しるばあ
2010/01/12 14:48
しるばあさん!こんばんは!
このビクターの音楽練習用レコーダー!いいですね!
音程を変えずに速さを調整できる“スピードコントロール”がついているんですね!
これだと、付属CDのピアノ伴奏を録音して、スピードコントロールして再生すれば、思い通りのスピードで弾くことができますね!
模範演奏と自分の演奏を引き比べるというのは、どのように再生されるのでしょうね!?
定価26,250円ですね。


まろ麻呂
2010/01/12 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン31回目・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる