七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン32回目・・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/01/19 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、32回目のレッスンでした。

結果、ゴセック「ガヴォット」は合格!!!

これで、本レッスンから8ヶ月かかって、鈴木教則本の第1巻が無事終了いたしました!!!

はじめに、“前回のレッスンよりは、上達しています!”との先生の評でしたが、
“まだスタッカートが、軽すぎて浮いた感じが・・・もっと堅い感じで・・・!”と、
16分音符の4音スラーの移弦についても、チェックが入りました。

いくつかのポイントを修正して、最後はピアノ伴奏に合わせて、途中とちったりしながらですが、演奏終了!
“これで1巻が終了しましたね!!”で、大きな○をもらいました!(笑)

この、ガヴォットに入る前に、音階とアルペジオでいつものようにポジション移動をしました。
今まではポジション移動する時の音を、移動前と移動後に重複させて弾いていましたが、
昨日は、そのまま音階にしたがって、次の音をポジション移動していきました。

これが、初めての試みで、ばっちり決まったものですから、先生もびっくり!

“ポジション移動は、もういけそうですね!”のお言葉をいただきました

これで、後は、曲の中で、3rdポジションで演奏が出来ればいいということですね!

昨日、1巻は終了しましたが、これから、まだまだ先は長いです・・・。
次の2巻からは、最初はやさしいので、2曲課題曲をもらいました。

早速、今日、そのうちの1曲、合唱「ユダスマカベウス」より・・・を弾いてみました。
表彰式に使われる曲です。
4音スラーと2音スラーの連続ですが、それほど難しくはありません。
ゆっくりした曲ですので、楽譜を見ながらでもいけそうです。

しかし、2巻から2曲の課題曲が・・・・・・

日々の練習は、音階とアルペジオをスラーとポジション移動で弾き、過去の課題曲、“メヌエット2番・3番、楽しき農夫、ガヴォット”も弾き、今回の課題曲・・・・。
練習の時間が足りません!?!?!?

千住真理子さんが、江藤俊哉先生に、とてもじゃないが、1週間でこなせないくらいの宿題をいつも与えられた、
その心境がわかるようになってきました!?

いずれにしても、この第2巻・・・・半年で仕上げます
ここまで来たんや!?一気にやるっきゃない!!

↓ぷちっ!とクリックお願いします!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン32回目・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる