七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン33回目・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/01/26 22:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は33回目のレッスンでした。

課題曲が2曲でしたので、この1週間は超ハードでしたが、
なんとか、レッスンを受けられるくらいのレベルには間に合った感じです。

1曲目は、“合唱「ユダスマカベウス」”。
Maestosoの表記があるように、堂々と荘厳に弾くように注意を受け、レッスンスタートです!

スラーの2音は止まらず続けて・・・・。
1音1音しっかりと・・・・。
8分音符、4分音符テヌート、特に2分音符をはっきりと・・・・!

D線4の指がA線に触れないように、音を共鳴させて・・・。
D線3の指もG線に共鳴させて・・・・・。
なかなか難しいですが、小指の第1関節を無理やり曲げて弾きました!?

2曲目は、“バッハ「ミュゼット」”。
Andante Pastorale 歩く速さで牧歌的に・・・・・!
休符から休符は続けて弾ききる・・・・。
スラーを音をつなげて・・・・・。
8分音符の弓の幅をもっと短く・・・・・。

「ミュゼット」は全体をさらっていただけなので、しどろもどろでレッスンを受けました。

2曲とも次回までに仕上げてくると言うことで今日のレッスンを終えました。

晩に関西に戻りました。

次回のレッスンは次に東京に戻る2月8日です。
12日間くらい間があきます。

この2曲はもちろんですが、今までの課題曲も、もっとレベルアップしてみようと思います。

今日、改めて、共鳴のことを教わりました。
忘れていましたが、これから気をつけて、もっと響かせてみようと思います。

明日は、滋賀で仕事をして夜に神戸に入り、神戸泊です。
よって、日記はお休みです・・・・・。
早起きして少し練習して出かけようと思います・・・・。

それにしても、こちらは寒いですね・・・・・・!?

さっき、パソコンが凍結して、せっかく書いた日記が没になりました・・・!?
これが今日2回目の日記です・・・・(笑)

よって今日はオチをつける余裕がありません!?

今日はパソコンも、私も凍りつかないように、この辺で失礼します・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします!!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
共鳴のこと知りませんでした。
検索してみましたが、ほんとにヴァイオリンの音色って奥が深いのですね
弦の振動に気をつけてみたいです。ありがとうございます。
しるばあ
2010/01/27 10:06
しるばあさん!こんばんは!
ヴァイオリンって不思議な楽器ですよね!
共鳴のことは以前に日記にも書きましたが、レッスンで改めて響かせることの大切さを思い出しました。
まろ麻呂
2010/01/27 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン33回目・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる