七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 失敗は成功の基・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/02/16 21:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、大失敗したバッハ「ミュゼット」ですが、
鉄は熱いうちに打て!ではありませんが、朝出かける前に20分、夜帰ってきてから2時間たっぷり練習しました。

朝は、「ミュゼット」の昨日失敗した箇所を重点的に、夜は、音階からアルペジオをポジション移動を中心に、
過去の課題曲と合わせて1時間・・・・。
残り1時間は「ミュゼット」と「狩人の合唱」に費やしました。

今日は、本気モードだっため、昨日の不安要素は吹き飛びました!

特に注意を受けていた点、
*3小節目“レラ”のスラーの箇所の後ろの音をおちつかせる。
*3小節目の続き、“レミド”のところは2の指と3の指を一緒に押さえる。
*4小節目、クレッシェンド、デクレッシェンドのところに注意する
*4小節目の8分音符の2音スラーの前の音を気持ち強く、後ろの音を気持ち弱く
*メゾフォルテ、フォルテ、ピアノの抑揚をしっかりつける
*指を大きく上げずに、静かにすばやくポジショニングする
・・・・・・・などを頭に入れて、
ゆっくり、丁寧に音程に気をつけて弾きました。

細かいところに神経を使うと、今まで気にしていなかった、移弦の時の雑音や、
指の上げるタイミングのずれから生じる雑音が気になってきます。

より細かく繊細に弾く必要がありそうです。

当分、練習時間を出来るだけたっぷり取ろうと思います。

朝も出来れば、20〜30分くらい、指の動きの難しい箇所だけ練習しようと思います。

ここにきて、もう一つ大きな壁を乗り越えるのに、一気に集中してやる時かなと思っています。
昨日の失敗が成功の足がかりになるように、ちょっと頑張ろうと思います。

恐らく、この壁?!、いや山?!を乗り越えれば、もう一段上のレベルで弾けるような気がします。

自分自身が納得出来るまでやってみます

↓ぷちっ!とクリックお願いします!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
失敗は成功の基・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる