七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 男子フィギュアとヴァイオリンと芸術的表現・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/02/20 22:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

難しいタイトルになってしまいました・・・・・!?

1日遅れの男子フィギュアの話しですが、ロシアの選手が順位について不満を述べていると報道されていますので、今日はこの話題にしました。

昨日、ちょうどお昼の時間に食事をするのに、テレビ放映されている定食屋を探しました。

1件目は1000M女子スピードスケートだったのでパス・・・・(笑)
2件目も同じくスケートだったのですが、店のおばちゃんに「フィギュアに替えてもいい?」と言って、
チャンネルを替えました。

いや、ここのお店は行きつけなので、おばちゃんとも仲がいいんです・・・・?!
去年はバレンタインにチョコもらったかな・・・(爆)

それで、ちょうど店に入ったときが、優勝したアメリカのライサチェックの演技でした。
外国人選手は手足が長いし、男子でも上手い人はほんと魅せますよね!
まったく文句の付けようのない演技でした

織田選手のトラブルがあって、高橋大輔選手・・・・。

そのころは、おばちゃんとああでもないこうでもないと言いながら、見ていました。

4回転を失敗して、落胆していましたが、後半の演技は、ほぼ完璧な出来で、次のアメリカの選手の演技に移りました。
そのアメリカの選手は、ノーミスでしたが見ていて、滑りに切れがなく、ジャンプやスピンも最後まで演技しきれていない感じ・・・・。
もしやこれは、いけるのではと思っていたら、やはり高橋大輔が上に来ました。

怪我を乗り越え、見事に銅メダル獲得!高橋選手!おめでとう!

そして最後にプルシェンコの演技・・・・4回転はとりあえずは決めましたが、終盤のトリプルアクセルも不完全、
演技を終えて、もしや金メダルを逃したのではと思ったら、やはり2位でした。

金メダルに値する美しさ?!のようなものが見えなかったのです。

演技だけを比べれば、優勝したライサチェックが勝っていたと思います。
魅せる演技でしたから・・・・。

芸術的な表現というと大袈裟ですが、金メダルの選手の演技は、もう一度見たいと思わせる芸術的な演技でないといけないように思います。
4回転を飛びませんでしたが、今回はライサチェックが金メダルにふさわしいかな・・・・と思います・・・・!?

ヴァイオリンも、その音色であったり、表現の仕方であったり、芸術性が出て、人の心を酔わすのかもしれません。

私の場合は、まだテクニック的にも未熟ですし、芸術的な表現という言葉を使うには、まだまだ遠いですが、
練習曲を先に進むことよりも、一曲の完成度という点で、じっくりしっかり弾きたいと思います。

オリンピックもいよいよ後半戦!
金メダルの期待は、やはり女子フィギュアの真央ちゃんですね!

確か、フリーの演技が、26日のお昼ですね。
あぁ、この日は神戸で仕事か・・・・・・!?
今度は定食屋のおばちゃんと見られへんな・・・・!?

一緒に見たいんか・・・・・・!?(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ
朝の練習をして、題名のない音楽会の録画を見るとこの時間です。
今朝はフィギュアの音楽でしたね。高橋選手の音楽気にしませんでした調べなくっちゃ。
宅配便で小野アンナの音階教本が届きました。気が遠くなります。
しるばあ
2010/02/21 11:21
ああ、高橋選手、映画「道」でしたね。アナウンサ−が言ってました
  〃
2010/02/21 11:29
たびたび
またの関西でのお仕事大変ですね。
明日のレッスン、リラックスして弾けますよう
まろ麻呂さんのおかげで、毎年のイヤな仕事の今頃も楽しくすごせております。ありがとうございます。
  〃
2010/02/21 17:29
しるばあさん!こんばんは!
「題名のない音楽会」最後の真央ちゃんが滑っている映像のところだけ偶然見ました。
佐渡さんが懸命に指揮されてましたね。
真央ちゃんの音楽は結構いい曲ですね!
「仮面舞踏会」ですよね。

明日のレッスンは落ち着いて行きます。
今週はかなり練習しました!!

まろ麻呂
2010/02/21 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
男子フィギュアとヴァイオリンと芸術的表現・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる