七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2の指と3の指を開けるところ・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/02/24 22:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

「狩人の合唱」を本格的に練習し始めました!

全体的にはしっかり弓の元を使って弾く曲です。
苦手なスタッカートも数多く出てきます。

やはり難しいのは16分音符のスラーのところです。
特に、アップボウで移弦するところは、何度も繰り返して練習する必要がありそうです。

この曲の中で、一番楽しげなところ?!
25小節目からの、“レドラ♪レドラ♪レドラ♪レドラ♪”と繰り返すところですが、
3の指と2の指を離してポジショニングしないといけません・・・・。

以前から2の指3の指をひっつけるのが超苦手でしたが、
これまた、離すのも苦手なようで、どうしても、続けていくとひっついて行きます?!

お兄さん指、お姉さん指で、血のつながった兄妹、仲良くしないと・・・なんて、冗談で言ってましたが、
今度は離れてくれないと困る状況でして、まぁ、なんとも都合のいい話しかもしれません!?

音符によって弓の幅を変えることで、抑揚をつけたり、テンポを変えたりしていましたが、
今回の曲は、弓を使う場所が元であったり先であったり、全体を考えて弾きやすいところをセレクトしていかないといけません。

まだまだ、多くを学び、練習していかないといけません。

ところで、今日のバンクーバーは真央ちゃんが2位につけましたね!
キム・ヨナとの差は5点以内・・・・・・。

どうかな!?逆転できるかな!?

まぁ、金メダルが取れるに越したことはありませんが、
本番でトリプルアクセルを普通に決められたということで、十分真央ちゃんの実力は証明できたのではないでしょうか。

19歳同志で、良きライバルとの、氷上での戦い!
2人ともノーミスで滑って、お互いに悔いを残すことのない、いい戦いになればいいですね!

あさってのフリーの演技が楽しみです!

↓ぷちっ!とクリックお願いします!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
真央ちゃん、明日がドキドキですね。明日レッスンもあるんです。ま、進まなくてアドバイスいただいたほうがいいのですが。
ところでもし憧れの曲が弾けるようになったとして、どこで誰に聴いていただこうか、でハタと困ってしまいました。
先生は老人ホ−ムで弾いたりされています。高級老人ホ−ムでしょうけれど。
まろ麻呂さんは愛の喜びとかをどこで?中井貴一さんや本木雅弘さんのように・・・でしょうか?
狩人の合唱は元気がでますよね。がんばりましょう
しるばあ
2010/02/25 18:26
しるばあさん!おはようございます!
昨日は神戸泊でいまホテルバイキングの朝食です。
朝からテレビは真央ちゃんばかりですね⁈

ヴァイオリンを弾く機会はどうでしょう⁈
人前で弾けるようになりたいですね⁉
まだまだ先の話しです、私には⁉
まろ麻呂
2010/02/26 08:55
おはようございます
神戸、素敵ですね〜
今朝は暖かくて半袖で練習しました。
3rdポジションが手汗ですべりが悪いわ、これから暑くなる季節どうしよう、なんて、先ばしってしまってます。
演奏もイメ−ジが大切ということで、真央ちゃんや笑里さんの写真をベタベタ貼って、自分がカッコヨク弾いている姿をイメ−ジしています。イメ−ジだけですよ
まろ麻呂さんのプロフィ−ルの絵がカッコイイので真似しているつもりです。
しるばあ
2010/02/26 10:12
しるばあさん!こんばんは!
神戸もデートならいいですが、仕事では・・・・?!
上手い人は見た目もかっこいいですからね!
ちなみに、私のプロフィールの挿絵は、
私とは似ても似つかないですよ!?
こんなにかっこよく弾けたら、もてて仕方ないですよ?!
まろ麻呂
2010/02/26 22:56
まろ麻呂さん、もてますよ
ヴァイオリンケ−スを抱えた全国またにかけるかっこいい青年実業家
私だってエレベ−タ−で「なんの楽器ですか?」って声かけられますもん。
葉加瀬太郎さんもコンサ−トのト−クで可愛いこのこと話していたら、1.2年後結婚されましたし。自信、自信
いつもすみません
しるばあ
2010/02/27 11:23
偉そうに言っちゃいましたが、まろ麻呂さんのおかげで人生楽しくなったちゃったものですから。ほんとにありがとうございます
お仕事も順調に行きますよう

2010/02/27 11:34
こんばんは!
確かに、声は良くかけられますね!
ヴァイオリンケースが大きいため、ヴィオラですか?
とは、よく聞かれます。
ただ、ヴァイオリンでもてたことはありません?!
と言うか、ヴァイオリンをしていることを、
あまり人にしゃべってないですからね・・・・(笑)
まろ麻呂
2010/02/27 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
2の指と3の指を開けるところ・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる