七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅田真央ちゃん!よく頑張りました!!

<<   作成日時 : 2010/02/26 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は仕事の合間にテレビで観ていました・・・・・。

キム・ヨナ選手の完璧な演技に、これはさすがに追いつくのは無理だと思いました。

あの雰囲気の中、真央ちゃんはトリプルアクセルを2回決め、自分の演技に集中していました。
後半、少しミスが出てしまいました・・・・・。

しかし、女子フィギュアでは初めてのトリプルアクセルを決めました!
この高度な技を果敢にチャレンジし続けたことは、誇りに思っていいと思います。

高度な技に対する、基準点の設け方には、疑問の声が上がっていますが、
芸術的な観点から見たとき、今日のキム・ヨナ選手と真央ちゃんでは、
仮に真央ちゃんがノーミスだったとしても、キム・ヨナだったかなとも思います・・・・・。

言い換えれば、キム・ヨナ選手は、今の基準点とその加点方式を十分理解したうえで、
すべての構成を考え、トリプルアクセルにチャレンジしなかった・・・・。
要するに、金メダルを取るためのプログラム構成に優れていたということなのではないでしょうか。
高度な技を習得するための時間を削り、芸術的な滑りに時間を割いた。
そういうことでしょう・・・。

真央ちゃんの方は、トリプルアクセルにこだわりました。
しかし、それもアスリートとして、立派だと思います。

ただ、フリーの振り付けや、曲の選択は、真央ちゃんに適していたかどうかは、私は疑問に思います。
今日のフリーの演技は、真央ちゃんらしさを、十分出し切れたものではなかったように思います。

終わってからの、インタビューはちょっとかわいそうでしたね・・・・。

金メダルが取れずに、悲しい思いをしているとは思いますが、
今回の演技を良い経験にして、4年後には再チャレンジして欲しいなと思います。

昨日、今日と、ヴァイオリンの練習が十分取れていませんが、
私も真央ちゃんに負けないように、高度な技?!にチャレンジしようと思います!

ちなみに、私の高度な技!?は、女子フィギュアで言うところの、
シングルアクセルくらいかな!?

いやいや、見栄を張ったらいけません!?
まっすぐリンクの上を転ばないように滑れるくらいのレベルでしょ?

いや、レッスンのときは、リンクじゃなくてもよく転んでます・・・・・?!(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします!!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
昨日のレッスンは真央ちゃんの話が大半でした。おばあちゃんなのでどうでもいいので進んでくださいました。
2巻の途中から始めましたので、3巻の2曲目ですが、16分音符がなくて短いので、狩人の合唱を弾いてみてます。難しいですね。篠崎の教本2では後ろのほうにありますよ。5度高くてちょっとフレ−ズが増えていますが。
まろ麻呂さんはどんなイメ−ジで弾かれるのでしょうね
しるばあ
2010/02/27 10:13
「狩人の合唱」は、全体的にしっかり弾く曲ですよね?!
苦手なスタッカートやアクセントを強調していくのが、
やはり難しいです。
曲の背景、イメージはよくわかりません。
オペラの序曲かなにかですよね?!
どんな内容のオペラでどんな場面なのか・・・・!?
まろ麻呂
2010/02/27 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
浅田真央ちゃん!よく頑張りました!! 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる