七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン34回目・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/02/08 23:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は34回目のレッスンでした。

いつものように、音階とアルペジオですが、スラー&ポジション移動で行います。

ポジション移動は以前よりはスムーズに出来てきましたが、
移動する際、ヴァイオリンが少し下がるとの指摘を受けました。

要するにしっかり挟めていないのか、ポジション移動の際にぐらつきます!?
このぐらつきをなくすのが今後の課題です・・・。

3rdポジションでの音程も取れてきましたので、
3rdポジションで何か曲を弾いてみたいです。

課題曲の方は、まずは“合唱「ユダスマカベウス」”。
「音程とリズムはいいですが、
勇壮な感じをもっと出して、音をしっかり出してゆったり弾くように」と、先生のご指摘。
テヌートがついた4分音符の2音スラーのところの弾きかたを特に注意されました。
先生のピアノ伴奏に合わせて、弾いて、
「いい感じですね!」と合格をもらいました

次に、バッハの「ミュゼット」ですが、
メゾフォルテ、フォルテ、ピアノの強弱をもっとはっきりつける。
拍の頭の音をしっかり。
8分音符をしっかり続けて。
4分音符の2音スラーの後の音で勢い良く弓をはねないでトーンダウンさせて。

これらに気をつけて、次回再度チャレンジとなりました。

そして次回の課題曲、3番目のウェーバー「狩人の合唱」のポイントを解説いただき、
レッスン終了となりました。

次回のレッスンは来週の月曜日。
時間も同じく夜の9時10分です。

ぴったり丸1週間あります。

なんとか、「狩人の合唱」までを仕上げてみたいと思います

とても楽しそうな曲です。

狩人と言っても、“あずさ2号”ではありません!?(笑)

古っ!?
そんなん聞いても誰も知りません?!

いやいや・・・“あずさ2号”のメロディが思い浮かんだ人は、まぎれもなく私と同年代かそれ以上です・・・(爆)

どきっ!?!?!?

↓ぷちっ!とクリックお願いします!!













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン34回目・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる