七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 思わぬ効果・・・棚からぼた餅・・・!?

<<   作成日時 : 2010/03/01 21:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

さきほど東京に戻りました。
早速、家に帰って、1時間練習しました!

最近は、レッスン当日以外は、ほぼ毎日過去の練習曲をメドレーで弾いています。

今日も、「メヌエット2番」から弾いていきました。

2巻に入って、「ミュゼット」も「狩人の合唱」も、アップボウの移弦が多く出てきます。
時には、スラーの途中で移弦したり、とても手こずっていました。

ようやく、移弦してもそれなり?!の音が出るようになって、
徐々に上手く弾けるようになってきましたが、
この練習のおかげで思わぬところに効果が出てきました。

以前、苦手にしていた、「メヌエット3番」が、スムーズに移弦して、いい音が出るようになってきたのです。
どうしても、移弦の際に、雑音が混じっていましたが、最近は調子がいいのです。

日が経つと、過去の練習曲も指を忘れがちになり、一番良かったときよりも、
最初は弾けなくなっています・・・・。

しかし、「メヌエット3番」・・・・そういえば、「メヌエット2番」も・・・・
レッスンの時よりも、進歩しているように思います。

まぁ、一つ一つのテクニックを習得していくことが大切ですから、
当たり前のことで、棚からぼた餅なんてことではありませんが、
少しずつでも上達していると言うことでしょうね・・・!?

明日は、夜9時からレッスンです!
「狩人の合唱」はもう少しですね!
急ぐことなく、じっくり身に付けたいと思います

あぁ〜ことわざのつもりが、“ぼた餅”食べたくなってきた!?

やっぱり、身につくからやめとこ・・・・・(笑)

身につくのは、ヴァイオリンだけでいいよね!
なんのこっちゃ!?・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まろ麻呂さんの丁寧な練習、耳が痛いです
でも4月からは時間もできますので私も丁寧に練習しますね。
いろいろな曲をすることも練習になりますから、今日のレッスン、ラッキ−なレッスンになりますよう
それにしても、まろ麻呂さんの思いやり、ありがとうございます
しるばあ
2010/03/02 09:02
しるばあさん!こんばんは!
そうですね!毎日の積み重ねの練習が大事ですよね!
無理をしないように、頑張ってください!
まろ麻呂
2010/03/02 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
思わぬ効果・・・棚からぼた餅・・・!? 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる