七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS テクニック・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/03/11 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、夜に京都に食事に出ましたので、夜練習はお休みしました。

京都祇園にある、小さな中華料理のお店・・・・・。
四条通りから、いかにも京都らしい、うなぎの寝床のような路地を入った突き当りのお店です。

昔、祇園でご商売されていた方によく連れて行ってもらったお店で、
とても美味しいのです・・・・。
恐らく、京都の中華ではトップクラスの美味しさです。

先日、京都に仕事で打ち合わせしていた時に、昼食に久々に寄って、
あの味を思い出し、昨日夜に食事に行きました。

祇園界隈の地元の方しか、恐らく知らない名店ですので、
お客さんは通の方が多く、昨日も南座の振付師のお師匠さんが来られてました。

決して高級店ではありませんが、一品一品に祇園らしさが感じられる、品のある味と表現するのがいいかもです。

ちょっと余談になりましたが、
この表現方法、ヴァイオリンで今、格闘しているのが“めりはり”をつけることです。

今晩の練習で、ようやく、この“めりはり”が自分でも感じられる弾き方が出来てきました。

「狩人の合唱」で3つの気をつけるところ、

*スタッカートの出来ていない箇所をしっかり止める
*4分音符を弦に押し付けないようにそれでいてしっかり弾く
*移弦の際の雑音に注意して弓をコントロールする

これらは、おおよそ出来るようになってきました。

今日は、これに加え、4音スラーの移弦をスムーズに雑音なく弾く。
綺麗な音を出して、4音が同じタイミングで、等間隔に音だしをする・・・・。
ここに気をつけて繰り返しました。

レッスンの時より、完成度は上がっています。

ポジション移動もかなりスムーズに出来るようになってきました。

頑張れば、出来る!

うまく弾けてくるとそう思えます。

自信がついたり、落胆したり・・・・。
忙しいことですが・・・(笑)
ほんの少しでも進歩しているのを実感できるのは、ヴァイオリンをする上での糧となります。

明日は、朝から神戸・・・・終わってから京都に飛んで、宮本笑里さんのコンサートに行きます♪

コンサートの模様はまたご報告致します!

それにしても、あそこの中華は何であんなに美味しいんやろ・・・!?

結局は、ヴァイオリンより食い気か・・・・・!?(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テクニック・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる