七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS “宮本笑里 ヴァイオリンリサイタル 〜dream〜”

<<   作成日時 : 2010/03/13 00:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、宮本笑里さんを聴きに京都コンサートホールに行ってきました。

笑里さんは、今をときめく、人気のヴァイオリニストですよね!
小林麻央さんの後任で、日テレの“NEWS ZERO”への出演も決まっているようです。

さすがに、人気の笑里さんだけあって、もちろんチケットは完売。
私は運良くオークションでゲットできました!
それも、日程間近だったため、安くで即決しました。
席は、9列目の真ん中のブロックで、そこそこ、いい席でした。
スケジュール的にもばっちりの日でしたしね!

それで今日の感想なんですが、
始めの曲は、少し緊張の面持ちで、ちょっと硬くなっている感じ・・・・。
しかし、曲が進むにつれ、伸び伸びとヴァイオリンを弾いておられました。

特に、今日一番良かったのが、「タイスの瞑想曲」です。
とても弾きなれている感じで、これぞ18番!って感じを受けました。

笑里さん自体、ヴァイオリンに対して、すごく基本に忠実で丁寧に弾かれるなと言う印象です。
常に弓は弦に対して垂直で、全く同じ軌道を弓が往復するため、
見ていて安心感のようなものがあります。

よって移弦もとてもスムーズですし美しい、音も綺麗です。

まさに、お手本になる弾き方ですね!
明日から、弓と弦の角度、移弦のときの弓のコントロールを今日の笑里さんを思い出して弾きたいと思います。

アンコールの一曲が、エルガー「愛の挨拶」でした。
ちょっとテンポが速く、少し違和感を感じました・・・・・・?!
いつも、聴いているチョン・キョンファがゆったり弾くため、どうしても、せわしなく感じました。
速いのが好きな人もいるのでしょうけど・・・・・・。

例によって、終わってからのサイン会!
川井郁子さんの時に、長蛇の列で、40分くらい並んだため、
その反省を踏まえて、今日は即効で並びに行きました。

舞台では、さほど感じませんでしたが、
目の前の笑里さんを見て・・・・・・。

「なんと、瞳の綺麗な人なんだろう!」

話しかけることすら出来ませんでした・・・・(笑)


笑里さんのお父さんは、オーボエ奏者で指揮者でもある宮本文昭さんですよね!

小さい頃、ヴァイオリンを趣味でやるつもりなら、すぐに止めなさいとお父さんに言われ、
それから本格的にヴァイオリンを練習し出したみたいです。

音大でも、自分より上手い人に追いつき、追い越すために、
毎日朝の4時からご飯を食べる時間以外は練習したそうです。

やはり練習はうそをつきませんね!

私は笑里さんの足元にも及びませんが、
今朝は7時過ぎから出かける前に30分だけ練習しました・・・(笑)
練習しない日を作らない!
今日はクリアしました!

さぁ!明日はお休みです!
久々にヴァイオリン漬けの一日にしたいと思います!

あぁ〜早く弾きたい!!!

弾くと、うまく行かないから、また落ち込むくせに・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします!!












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
“宮本笑里 ヴァイオリンリサイタル 〜dream〜” 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる