七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ベートーヴェン メヌエット ト長調 WoO10-2・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/03/13 23:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

去年の9月20日の日記に、このベートーヴェンのメヌエットのことを書きました。

あれから、ほぼ半年が経過して、今日、少しだけこの曲を弾いてみました。

実は、先生から先日、案内されていた5月30日の発表会なんですが、
正直、まだ出ようか出まいか迷っています・・・・・。

スケジュールだけは、当日、東京にいる段取りだけは、先週つけました。

昨日の宮本笑里さんのリサイタルを見て、出たいなとも思ったり、
いやいや、まだまだ、人前では弾くレベルではないし、友達に言うと自信が出来てから1年後でもいいのでは?
と、言われたり・・・・。

それで、3月末までに決断すればいいようですので、
とりえず、発表する曲を、どこまでの完成度で仕上げられそうか?!
チャレンジしてから決めようと思っているのです。

そこで、選んだ曲が、教則本第2巻の11番目のこの曲だということです。

今、習っているのが、3番目の「狩人の合唱」・・・・。
7曲も飛ばして選曲することになるのですが、
ここは、やるとしたら、チャレンジしかない!と言うことで、
真央ちゃんが果敢にトリプルアクセルに挑戦したのを見習ってやろうかと思います。
弾けるようなら!?です・・・・・・・(笑)

それで、今日、前半部分だけ少しさらいました。
もちろん、さらさら弾けるわけではありませんが、どこが難しいのか、だいたい把握しました。

“好きこそものの上手なれ”

ベートーヴェンおたくの私としては、この上ない選曲ですが、
果たして、今の実力で人様が聴ける曲に仕上がるのか?!

ただ、去年書いた9月20日の日記の不安要素は完全に払拭されています。
ここは、この半年で実力がついたと理解しています。

真央ちゃんも選曲をかえずに、バンクーバーにのぞみました。

私は・・・・・・・!?

真央ちゃんのような勇気がないのだけは確かです・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ♪
発表会、ぜひ出てください
ベ−ト−ベンのメヌエット、綺麗でかわいい曲ですね。
私の先生は出だしのシ〜ドレ〜ドレ〜ドレ〜ドのスラ−ですが、はじめのレ〜ドで上げ弓にするよう指導されました。ネットの動画で見てもそのような弓使いだった気がします。
二か月半あるから大丈夫ですよ
しるばあ
2010/03/14 11:31
しるばあさん!こんばんは!
この出だしのシ〜ドレ〜ドレ〜ドレ〜ドのスラーですが、
アップボウから始まり、始めのレ〜ドをアップからだと、
弓を戻す余裕がないので、8音続きませんか?
かなり弾きにくいので、始めのレ〜ドはダウンから弾きましたが、動画を見ていると、6音スラーではなく、2音と4音で切って、ダウンからアップで最後の2分音符をダウンで終えている人もいますね。
恐らく、これが一番やさしいと思うのですが・・・・。

今日も少しだけ、ベートーヴェンのメヌエット弾きましたが、音程を取るのが精一杯です。


まろ麻呂
2010/03/14 21:52
おはようございます
昨日は焦ってまちがったことを書いて、申し訳ございませんでした。
楽譜読めないのですが、2小節目の6音スラ−を、最初の2音でスラ−を切る、でした。
最初のシ〜ドはアップから、つぎの2音がダウン、次の4音がアップのスラ−ですね。まろ麻呂さんが動画でごらんになったとおりです。
おかげさまでさっき仕事のヤマは超えられました。ありがとうございました
しるばあ
2010/03/15 09:57
あ、勿論、ら〜らら〜らら〜ら、の6音スラ−はすべて2つのスラ−に分けてでした。
でも先生によってちがうかも。
私の先生は装飾音符もとっちゃう場合があります。まだテクニックがダメだからかも。

2010/03/15 10:11
しるばあさん!こんばんは!
やはり、アップから始めて、6音スラーもアップではさすがに弾くのは難しいですね!
スラーの意味がいまいちよくわかっていないのですが、
6音スラーでも折り返してもいいのですね!?
オケの場合は、コンマスがアップボウかダウンボウか、
折り返しのところも決めるらしいですね。
必ず、オケは弓が揃ってますよね!
まろ麻呂
2010/03/15 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベートーヴェン メヌエット ト長調 WoO10-2・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる