七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ポイントを押さえた練習・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/03/15 22:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

東京に戻りました。

早朝、出かける前に20分だけ、弾きました。

そして、東京に帰って来て、1時間弾きました。

今日は、「狩人の合唱」を集中してやりました。

以前に課題としていた以下の3項目・・・・

*スタッカートの出来ていない箇所をしっかり止める
*4分音符を弦に押し付けないようにそれでいてしっかり弾く
*移弦の際の雑音に注意して弓をコントロールする

スタッカートは、止め過ぎくらい止め、
4分音符をしっかり弾き、
移弦の際は弓を弦と垂直になるようにコントロールしています。

この、移弦ですが、先日の宮本笑里さんのおかげかもしれません!?
はっきりとした音が出て、雑音も少なくなってきました。

曲全体の完成度を上げるのに、ポイントポイントとなる箇所がありますが、
そのポイントをクリア出来るように集中して繰り返しています。

前回のレッスンから比べると、曲のめりはりもつき、移弦もスムーズになってきました。

どこをどのようにクリアすれば、完成度が上がるのかがわかってきたからかも知れません。

明日はレッスンです。

頑張ります

・・・・・で締めようかと思ったのですが・・・・
ここに来て、ちょっとした不安要素が・・・・・・

2、3日前から、また、左手人差し指の第2関節が痛み出しました。
今日は薬指の第2関節にも痛みがあります。

「狩人の合唱」は指をかなり無理な状態で弾くため、少し痛めたのかも知れません。

ここんとこ、練習時間も増えていますし、自分の体をうまくコントロールしていかないといけませんね!?

指に負荷をかけすぎない!

新たなポイントを設けたいと思います・・・・

↓ぷちっ!とクリックお願いします!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポイントを押さえた練習・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる