七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン39回目・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/03/16 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

滑り込みセーフ・・・・・・

どうなることかと思いましたが、「狩人の合唱」は合格しました

レッスンの途中で、今日もダメか・・・・!?
と、思いましたが、何とか指摘されたことを、修正して合格できました。

指摘されたポイントは、やはりスタッカートの止め方で、グッと押し付け過ぎないこと。
D線の16分音符と8分音符の繰り返しのところ、移弦するときの雑音、
そして、16分音符でテンポが速くなり、後半部分が急いでしまうことでした。
右手の力が入りすぎて、若干押し付け気味になっていることも、
注意されました。

どうしても、上手く出来ないと力が入り、弦を押し付けるため、音も良くない。
いわゆる悪循環になってしまいます・・・・。

それでも何とかピアノ伴奏で大きなミスなく弾き終えました。

それで、次回の課題曲ですが、
発表会に参加すると仮定して、ベートーヴェン「メヌエット ト長調」をやることになりました。

先生に、楽譜の説明を受けました。
先日、少し弾いてみたので、疑問点を質問しました。

私にとっては、かなり背伸びする形かも知れませんが、
何とかこの1週間でメドを付けたいと思います。

それにしても、「狩人の合唱」はてこずりました・・・・。
まぁ、そう言う意味では、「ミュゼット」もそうですが、
なかなか合格点がもらえません・・・・・・。

しかし、以前の日記にも書きましたが、これまでの課題曲の完成度が上がっているのです。
難しい移弦や、スラーを繰り返し練習することで、以前の曲の同じようなテクニックを要する箇所の練習になっているのですね。

レッスンから帰ってきて、過去の練習曲を弾き、
ベートーヴェンの「メヌエット ト長調」を弾きました。
とりあえず前半の4段目まで・・・・・・。

いや、これが、いい感じなんですよね!
1箇所D線“ソ”の#で指を目いっぱい伸ばすところが厄介ですが、
それ以外は、なんとなくスッと出来そうです。

明日は後半部分をさらいたいと思います。

とても好きな曲ですので、本当に楽しんで弾くことが出来ます

そうか・・・・「狩人の合唱」は好きではなかったんやね?

いや、楽しそうな乗りのいい曲で好きですよ!
自分が弾かなくていいのなら・・・・の条件つきですけど?!

↓ぷちっ!とクリックお願いします!!












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン39回目・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる