七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 音で覚えて、譜面で確認し、指を動かす・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/03/17 22:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

譜読みが出来て、音名と実際の音がわかり、その音名で指を自由に動かすことが出来る人は、
恐らく違った形で、初見の曲を弾くのだと想像します・・・・。

私の場合は、音を聴いて音名が頭に思い浮かばず、
譜面の音符と実際の音、音名がすぐには一致しません!?

では、初見の時は、どうしているのか・・・・・。

CDを聴き、まずは、メロディを覚え、音を聴き分け、
譜面の音符の音名を頭に思い浮かべ、指の位置を確認し、弾いてみる。
その音をつなげて、メロディと一致しているかを、常に確認し、前に進む。

よって、譜面の音符を読み間違えていると、CDで聴くメロディと違う箇所が出ますから、
どこが間違ってるかを探します。

遠回りなやり方かも知れませんが、これでしか今の所は出来ません。

唯一救いなのが、弾く音と記憶にあるメロディの音程がずれていたら、
間違いだと気づくことです。

この「メヌエット」はやたらと、#で半音上がったり、ナチュラルで戻ったりを繰り返すため、
音程にはより敏感になって弾いています。

この譜面の読み方で、この先、もっと難しい曲が出てきたら、弾くことが出来なくなるのではと思ったりもします。

今日は、夜に、2時間近く弾いていました。

ポジション移動と、過去の課題曲、そして、ベートーヴェンのメヌエット、中でも5段目6段目を集中してやりました。

明日は、最後の7段目、8段目を集中してやりたいと思います。

まだ曲としては全く出来ていませんが、練習すれば、弾けるようになるかな!?という感じです。

なかなか弾き応えがあり、美しい旋律の曲ですから、完成するのがとても楽しみです

↓ぷちっ!とクリックお願いします!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
音で覚えて、譜面で確認し、指を動かす・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる