七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 半音上がったり下がったり・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/03/19 22:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ベートーヴェン「メヌエット ト長調」・・・練習4日目です。

今日はいつもより帰りが遅かったので、1時間15分くらいで練習を終えました。
よって過去の練習曲のメドレーをする時間がありませんでした。

「メヌエット」ですが、
まずは、全体的に、音程を合わせながらゆっくりと・・・・。

2段ごとに区切って、繰り返しました。

特に、この「メヌエット」は、シャープがついたり、ナチュラルで戻ったり、半音の上がり下がりが頻繁に出てきます。
そのとき、指を半音分スライドさせますが、これでしっかり音を出し、なおかつ音程も取るのが難しく、
練習を繰り返さないとうまくいけない感じです。

6音スラーの音を一定に出すのも難しいです。

出だしの、“シ〜ド♪ レ〜ド レ〜ド レ〜ド レ〜〜♪”が8分音符に付点、そして16分音符ですので、
3:1の割合でリズムを取りますが、音程をあわせ、スラーで綺麗な音にする必要もあり、
すべてがパーフェクトでないと満足のいく演奏が出来ません。

楽譜を見ると、さほど難しく感じませんが、いざ弾いてみると、細かなところに注意して繊細に表現しなければ、
とても聴くに耐えない曲になり、そう言う意味でもベートーヴェンの奥深さを感じます。

とりあえず、明日からの3日間で、全体を通して弾けて、4音スラーのスタッカートが弾けるレベルまで上げたいと思います。
もちろん、ピアノ、メゾフォルテ、フォルテの抑揚もつけて・・・・!

何かコメントに余裕が感じられるんやけど、
もしかして、この「メヌエット」・・・ちょっと自信あるの?

いえいえ、まだまだ、弓が言うことを聞きませんよ・・・・。
でも、なんとなく、弾きやすいかな・・・、とは思います。

やっぱり自信あるんやん!?

いや、これがレッスンで指摘を受けると、いかに自分のレベルが低いか(下手なのか)がわかるので、
レッスンまでのほんの安らぎなんです・・・・・・(笑)
そっとしておいてください・・・・・(爆)


↓ぷちっ!とクリックお願いします!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ
>レッスンまでのほんの安らぎなんです・・・・
ほんと、そうです。いたずらで弾いているときは楽しいのですが、レッスンの日が迫ると、どんどんヘタになる気がします。
麻呂さんの余裕のユ−モア精神、羨ましいです、おすそ分けしていただけますよう
しるばあ
2010/03/20 16:09
しるばあさん!こんばんは!
レッスンで合否がかかったている時は、
いつも緊張して弾いています。
家なら弾きなおしが出来ますが、レッスンの時は、
最初の一回目でどのくらい練習してきたか、
恐らく先生はわかるでしょうから、余計に緊張します。
まろ麻呂
2010/03/20 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
半音上がったり下がったり・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる