七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ベートーヴェンおたく・・・・・・?!

<<   作成日時 : 2010/03/20 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は、お昼に2時間ちょっと弾いて、夜に、焼肉を食べに出かけたものですから、
夜の練習はお休みしました・・・・。
お酒も入っていますしね・・・・・・

練習の方ですが、バッハの「メヌエット2番」「メヌエット3番」がとても上手く弾けるようになってきました。
雑音が以前よりかなりなくなってきて、しっかりした音が出るようになってきました。

ほぼ毎日弾いているから・・・・・!?
それもあるかもですが、ゴセックの「ガヴォット」は以前とそんなに変わりません!?

では、なぜ?

恐らくなんですが、バッハの「ミュゼット」を相当練習して、先生に細かくチェックしていただいたので、
この「ミュゼット」も上手く弾けるのです。
考えてみたら、同じバッハの作曲ですね。

バッハ特有の音のつながりのような、特徴的な部分が、移弦や指のポジションの取り方に、
共通したものがあるのでは?ないかなと思います。

そういう意味でも、音楽って面白いですね!?
意外な発見があります


ベートーヴェン「メヌエット ト長調」の練習は5日目になりました。

半音上げ下げする、指をスライドさせるところの音程を取るのがやはり難しいです。

しかし、詰まりながらですが、楽譜を見ずに、全体がさらえるようになりました。

まだ、スタッカートまでは気がまわりませんが、意外に早く全体がつかめました。

明日は、難しい箇所を集中的に繰り返して練習するつもりです。

このベートーヴェン「メヌエット ト長調」に関しては、まだ一度もレッスンを受けていませんが、
今までより仕上がった状態で初回のレッスンを受けられそうです。

やはり、ベートーヴェンおたくだけあって、ベートーヴェンと相性がいいのかな?!

と、勝手な想像をしてみる・・・・・(爆)


↓ぷちっ!とクリックお願いします!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
いつもながら、スゴイですね
バッハの特徴感じ取られたらり、メヌエットもう暗譜してしまったり
まろ麻呂さんの発表会の日は私は空いていますけど
しるばあ
2010/03/21 09:21
しるばあさん!こんにちは!
バッハに関しては、たまたま気づいただけです。
ただ、「メヌエット2番」の後で、「メヌエット3番」を練習したときに、どこか忘れましたが、指の動きが似ているところがあって、よく間違えました。
「ミュゼット」も移弦のパターンが一緒のところがありますよね!?
発表会!?とても人にお聴かせ出来るような代物ではございません(笑)
まろ麻呂
2010/03/21 11:30
どうも。はじめまして。ソラレドと申します。
同じヴァイオリン奏者ですがまだ始めたばかりです。
これからもずっと愛読させていただきます。
どうぞよろしく。
ソレラド
2010/03/21 18:45
ソレラドさん!はじめまして!
ヴァイオリンこれから楽しみですね!
お互いに楽しみながら、頑張りましょう
こちらこそ、よろしくです
まろ麻呂
2010/03/21 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベートーヴェンおたく・・・・・・?! 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる