七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン37回目・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/03/02 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

ただいま、レッスンから帰ってきました!

お帰りなさい!

ありがとう!

吉本新喜劇の桑原和夫か・・・・!?(爆)

冗談はさておき、37回目のレッスンでした!

「狩人の合唱」の実質2回目のレッスンです。
予想通り、まだまだ課題は多いです・・・・・

とりあえず、まとめる意味でも以下に列挙します。

*スタッカートはかたく、はっきり、弓をしっかり止める
*16分音符スラーの弓幅を同じに、1音1音しっかり音を出す
*連続したスタッカートの後の音までの間を取る
*“レドラ〜♪レドラ〜♪レドラ〜♪レドラ〜♪”の“レ”の音をしっかり強く、音程を最後まで取って
  左手の指先は下を向けたまま・・・・
*“レ〜レレ♪レ〜レレ♪レ〜レレ♪レ〜レレ♪”の最初の“レ”のアクセントをしっかり強く

そのほか、弓をしっかり弦につけて弾く場合や、少し弓を浮かせて弾く場合など、
弓の使い方を詳しく教えていただきました。

移弦のときの弓がまっすぐ弾けてないこともチェックされました。

頭では理解しましたが、どうも体がついていかず・・・・?!
もっともっと弾きこまないといけません。

そして全体的に重く弾くようにとのことです!

何とか次回までに、仕上げます

明日から、もう1度、夜練習2時間コースに挑戦します!
ポジション移動に30分、過去の課題曲に30分、そして「狩人の合唱」に1時間。

頑張ります!

レッスンネタは以上ですが、オリンピックをまだ引きずっているようで、
昨日、真央ちゃんのショートプログラムの「仮面舞踏会」をダウンロードして、
今朝からiphoneで聴いています♪

ワルツなので3拍子のテンポで朝から乗り乗りです(笑)

明日も電車で「仮面舞踏会」を聴きながら行こう!
雰囲気出すために、仮面でもかぶっていくか・・・!?

なんでもいいけけど、1回捕まったらええねん・・・・?!(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします!!












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
ポジション移動はどんな教材でされているのでしょう?秘密?
私の先生は別に教えていただけないので、曲のなかで音をあわせるように自己流で勉強しています。いちおう買った教材には出ていますが、今は余裕がなくて。
でも音楽って楽しいものだったのですね。ありがとうございます

しるばあ
2010/03/03 09:05
桑原和男って思い出せないのですが、おばあちゃんのふん装で「ありがとう」
ニヤニヤがとまらないもので・・・
ヴァイオリンを弾く芸人さんもいるのですよね。応援しています。

2010/03/03 09:30
しるばあさん!こんばんは!
ポジション移動は、ト長調の音階でD線から3rdポジションに移動しています。
アルペジオも同じです。
先生に3rdポジションが使える曲を2巻で探していただきましたが見つからず、今は、音階練習でポジション移動をスラーもつけながらやっています。

桑原和男は、そうですね!
おばあちゃんの格好で出てくる人です。
最近は吉本をあまり見ませんが、
関西の子供は、吉本を見て育ちます・・・(笑)
まろ麻呂
2010/03/03 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン37回目・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる