七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽譜探し・・・・・・・・・・・・!?

<<   作成日時 : 2010/03/23 22:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、お昼に銀座方面に出かけたため、銀座4丁目の山野楽器に寄り道しました。

今、練習してる、ベートーヴェンの「メヌエット ト長調」のCDがないか、探しに行ったのです。

ベートーヴェンの大全集{CD100枚の大全集!?・・・(さすがベートーヴェンおたく!?・・・笑)}の中に、
オーケストラヴァージョンは入っていて、ほぼ毎日聴いていますが、
誰か、著名なヴァイオリニストが弾いていないか、探しているのです。

ネットで見ていると、アンネ=ゾフィー・ムターが、ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタの全集を出していて、
その中に、この“メヌエット ト長調”も収録されているのですが、
どうも、購入者のコメントを見る限り、あまり評判がよろしくなく、
通常良く聴く演奏より、特別に際出させるために、抑揚を大袈裟につけているというのです。

まぁ、それで、購入を迷っていまして、山野楽器に寄り道したと言うことです。

結局、「メヌエット ト長調」が収録されているCDはなく、
上の階に上がって、今度は楽譜のコーナーに行きました。

以前から、ショパンの「ノクターン 第20番」が弾きたくて、楽譜があれば買おうと思っていたのです。

恐らく、ピアノ楽譜はあると思いますが、ヴァイオリン楽譜はなさそうな気配です。
エルガー「愛の挨拶」は束でありました・・・・・(笑)
みなさん良く買われるんでしょうね!?

仕方なく、いくつかの曲が入っている、ヴァイオリン小品集なるものを何冊か見てみました。

目次に、ショパン「ノクターン・・・・・」の項目が・・・・・!?
これかな?と思って見ると、「ノクターン 変ホ長調」と書かれています・・・・!?

iphoneで、チョン・キョンファの「ノクターン 20番」を早速聴きながら、
譜面を追っていくと・・・・・、いや、追うまでもなく・・・・これは違う・・・・。
さすがに譜面を読むのにいつも苦労している私でも、すぐにわかります・・・・(爆)

どうやら、ショパンのノクターンで一番人気のある、第2番のようです・・・。

他にも、別のノクターンがありましたが、第20番ではなかったです。

今、購入したところで、すぐに弾けるはずもなく、もちろん取り寄せることもしないで、
山野楽器を後にしました。

ヴァイオリンを始めた当初の目標が、バッハの「メヌエット」でした。

そして、次の目標が、ベートーヴェンの「メヌエット ト長調」でした。
このベートーヴェンの「メヌエット ト長調」は、少しずつ進歩して、目標達成に近づいています。

そして、そして、その次の目標が、ショパン「ノクターン 第20番 嬰ハ短調」というわけです。

短調ですし、ポジション移動やヴィブラートも入るので、難しさはかなりアップしますが、何とかここまでは弾きたいです!

次に山野楽器でお取り寄せするとき・・・・そのときが目標達成のまさにそのときです・・・・(笑)

なんでもいいけど、楽譜買うだけで、ほんと大袈裟やね・・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします!!









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽譜探し・・・・・・・・・・・・!? 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる