七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン40回目・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/03/24 22:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日が記念すべき、40回目のレッスンでした・・・・。

珍しく?!今日は先生からお褒めの言葉をいただきました

スケールが良くなって来ていることと、ベートーヴェン「メヌエット ト長調」を、初回からしっかり見てきましたね!
と、言うことです・・・・。

先日の日記で、音にこだわって!と書きましたが、
練習し始めの、開放弦を弾くときから、音にこだわりをもって繰り返しています。

おそらく、その成果が、スケールのお褒めの言葉につながったのでは!?と思います。
「メヌエット ト長調」に関しては、しっかり1音1音を大切に練習してきた成果だと思います。

それで、レッスンの方ですが、
以下の点で指摘を受けました。

*付点の8分音符と16分音符の割合が3:1になるように、しっかり始めの音を強調して・・・
*シ〜ドで弓元へ持っていって、6音スラーをゆったり、付点の8分音符を強く・・・・
*1の指のスライドをもっとスムーズにしっかり音を出して・・・・
*7小節目、ソファで弓をたっぷり、続く4音スラーは音を均一に、落ち着いて音符の長さをそろえる
*8小節目のレソのアウフタクトから12小節目のシ〜ラまでつなげて弾く・・・
 ただ、11小節目のド〜シとミ〜ドの間は若干の間を置く・・・
*14小節目のド〜ソの#ソは音程に気をつける
*17小節目からの8分音符2音スラーと4音スラースタッカートの連続は、
 最初の音を強調して3拍子のリズムで
*24小節目からは2拍子のリズムでゆったりと
*最後の小節は、デクレッシェンドで締める

これから、時間をかけて、上記の指摘部分を直して行きたいと思います。

いよいよなんですが、このベートーヴェンを来る5月30日に弾くことになりました。
そうです・・・発表会です。
申し込みしてしまいました・・・・・(笑)

人が聴いて不愉快にならないように、仕上げないと行けなくなりました。

えらいことです・・・・・

着ていくものもありません?!?!

舞台に上がるのって・・・・小学校6年のときに、学芸会で「ベニスの商人」の裁判官の役をやって以来かな・・
・・・・・(笑)
いや、そうそう、高校の時の文化祭(京都府立勤労会館だったかな!?)で、クラスのみんなで、合唱したことはありましたが、あのときは全員で歌ってたわけで・・・・・・。

ソロでヴァイオリンを弾くなんて・・・・。
この私が・・・・・・。
考えられません!?

でも、すぐにその日はやってきます・・・・・。
頑張って練習するしかありません・・・・・!?

あかん、オチが思いつきません!?

今から緊張してたら、本番どうなるの?

どうなるの?って・・・・・全く弾けずに、棒立ちで動けなくなる・・・そんな夢を見そうです・・・?!

・・・夢が現実になったりして・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします!!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン40回目・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる