七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS どうしてこんなに美しく弾けるのか・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/03/25 22:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今晩、関西に戻りました。

ベートーヴェン「メヌエット ト長調」ですが、
昨日の晩に、東京に置いてあるCDで、ベートーヴェン大全集の中からオーケストラヴァージョンと、
ヴァイオリンマスターワークスの中からグリュミオーが演奏しているものを、
iphoneに取り込んで、移動の車中で聴いていました。

特に、グリュミオーの方を重点的に何度も聴きまくりました!?

とても、ゆったり弾いているところ、8分音符をしっかり1音1音弾いているところ、
3拍子のリズムで、最初の音をしっかり強調しているところ・・・などなど、
細かなところに集中して聴くと、だいたの感じはつかめました。

それで、家に帰って、先ほど、1時間半ほど弾いてみました。

このメヌエットに費やした時間は、1時間弱ですが、
グリュミオーとは程遠い演奏で、どうしてこんなに違うのか・・・・!?

いや、グリュミオーがどうしてこんなに美しく弾けるのか?!

その違いに、わかったこととは言え、愕然としました!?!?

この穴を埋めるため、大きな穴ですので、少しでも埋めるため、これからの練習方法を工夫しようと思います。

グリュミオーの演奏をポイントポイントで区切って、その部分を繰り返し聴きながら、
自分もどこまで同じような表現(音、響き、強さ、弱さ・・・など)が出来るか・・・・。

少しずつ穴を埋める作業をしようかと思います。

本来なら、自分の演奏もレコーダーに撮って聴き比べるのがいいのでしょう。
それも早急に出来るようにしたいと思います。

もちろん、テクニックがついていかないので、すべてうまく行くとは思っていません。
しかし、間を取ったり、8分音符の音をしっかり弾いていたり、
気をつけて出来ることもあります。

どこまで出来るかチャレンジしてみます!

明日は、朝から神戸で仕事、夜はセリーグ開幕戦で京セラドームです・・・(笑)
極力野球には行かないつもりですが(笑)、開幕戦くらいは仕方ないので行ってきます・・・(爆)

朝、早起きして30分だけでも弾けたらと思います。
よって日記はお休みにします。

大きな穴を埋めないといけないのに、明日はドーム・・・・・・!?

穴に入ってどうすんねん?!?!

しょーむないオチですいません・・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうしてこんなに美しく弾けるのか・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる