七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 弓が弦に吸い付くような感触・・・・・・そして、困ったこと。

<<   作成日時 : 2010/03/27 22:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

いいのか悪いのかわかりません!?

今日の夕方の練習で、開放弦とスケールの練習をしていて、そんな感触を得ました。
この弓が弦に吸い付くような感触は、以前先生から借りた70万円!?の弓以来です。

弦に弓がフィットする感じで、音も均一でむらがなく、響きもいいように思います。

前回のレッスンでスケールを先生に褒められましたが、
なんとなく運弓のコツのようなものが自然に身についてきたのかもしれません!?

しかし、反対に、困ったこともあります。

以前の練習曲をおろそかにすると、指が忘れてしまうのです。
一昨日に弾いた時は、何箇所か指が正しく動かないところがありました。
レッスンがあったため、3日ほど過去の曲を弾いていませんでした。

そして、昨日は早朝に15分だけ弾いただけで、一応毎日弾くということは継続しましたが、
今日、同じく過去の練習曲は、少し詰まりました。

3〜4回弾いていると、すぐに弾けるようになりますが、この“忘れる”ということがかなり不安でもあります。

また、スケートの話になりますが、
今日、世界選手権の女子ショートプログラムが放映されていました。

バンクーバーで見事な演技で、ぶっちぎりの優勝を飾った、キム・ヨナ選手が、
珍しく通常ミスをしないような箇所で、ミスをしていました。

何万回も滑っているだろう、話題になった“007”のプログラムでもです・・・・。

恐らく金メダルを取って、超多忙だったでしょうし、十分な練習時間が取れなかったのでしょうが、
最高の状態を常にキープするのがいかに難しいかですね。

どうしたら、忘れないか?!いや、忘れにくくするにはどうしたらいいか?!

そんなことも考えながら練習していかないといけませんね?!

ベートーヴェン「メヌエット ト長調」は、少しずつレベルアップしています。

しかし、まだまだです。

この弦に吸い付くような感触を、この「メヌエット」でも出来たらな!と思います。

↓ぷちっ!とクリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
弓が弦に吸いつく・・・羨ましいです。
私は跳ねたりすべったり・・・
スケ−ルの時はゆっくり弓を動かしていらっしゃいますか?先生によって全弓でとか20センチくらいで、とか、違うのです。両方練習すればいいのですけど。
習い始めて9カ月になりますが、いまだに右手の小指が突っ張っていて悩んでいます。
しるばあ
2010/03/28 09:35
しるばあさん!こんばんは!
スケールの時は、スラーなしの場合は全弓でゆっくり、
4音スラーの場合は、それよりも早く同じく全弓です。

右手の小指ですか・・・・。
小指はあまり気にしなくていいと思うのですが、
私の場合、元弓では小指は引っ付いていますが、先弓だと弓から離れています。
演奏家の方をみていても、そんな感じなのでいいかなと思っています。
小指が突っ張ると言うのは、小指自体より他の指に力が入っているからではありませんか?
何か、小指の問題ではないように思います。
もっと軽く持たれてはどうでしょうか?
どちらかと言うと、人差し指を寝そべらせて、そこに重みがかかって弓から弦に力が伝わる感じを私は意識しています。

まろ麻呂
2010/03/28 22:45
いつもありがとうございます
弓では、先生にも同じことを言われました。
でも、他の指にも力が入っているとは気がつきませんでした。さすが長時間いろいろ研究されて練習していらっしゃるのですね。音程やリズムでいっぱいいっぱいでしたが、綺麗な音色になるよう力を抜くように気をつけます
京都の桜もお楽しみになれますよう
しるばあ
2010/03/29 13:51
しるばあさん!おはようございます!
昨日は、京都も雪がちらついて寒くて大変でした。
桜もちらほら咲いていました。
ヴァイオリンはやはり音色ですよね!
いい音で鳴ると練習にも熱が入りますよね。
ただ、いい音を出して響かせようとすると、音程をしっかり取って、運弓も正しくしないといけないところが、
またヴァイオリンの面白さでもあると思います。
まぁ、楽しく弾けるのが一番ですけど・・・・!
まろ麻呂
2010/03/30 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
弓が弦に吸い付くような感触・・・・・・そして、困ったこと。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる