七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 気づいたら、上達している・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/03/28 23:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の日記で、弓が弦に吸い付くような感触と書きましたが、
スケールが日に日に上達しているのが実感できるようになりました。

このスケールに関しては、先日のレッスンで先生に褒められたんですが、
その後、そういえば、とてもいい音が出てきたし、響きも良くなってきている気がします。

曲を弾いていても、その日その日の調子で、音が悪かったり、雑音が多く混じったりしますが、
ある日、気づくと、とても上達していることがあります。

同じく、ヴァイオリンの鳴り方も日によって違いますよね。

この、気づくと、急に上達している・・・・・。
ほんと不思議です。

ベートーヴェン「メヌエット ト長調」は実質今日が練習12日目でした。

こちらはまだ、急に上達している感はありません!?
ようやく全体が一定のリズムで、音程を取って弾けるようになったレベルです。

毎日、グリュミオーの演奏を聴いていますが、これには程遠い内容です。

先日の日記に書いた、ポイントポイントを繰り返し聴いて、練習を繰り返す。
まだ、そこまで行けてませんが、
ようやく全体がさらえてきたので、これからは、このポイントを絞った練習を集中してやろうと思います。

しっかり、音程が取れて、リズム良く、移弦もスムーズで、音や響きもいい。
そのときの左指のポジション、右手の弓の角度、強さ、スピード・・・・・・。

これらを体得して、自然に弾いている時その形になれば、グリュミオーに近づけるはずです。

根気よくやりたいと思います。

今日は出かけましたので、朝と夜に、トータルで1時間40分くらいしか練習出来ませんでした。
明日も、夜は京都で食事で、朝の出かける前に、30分くらい弾けるかな!?という感じです。

最近練習量がガボッと取れませんが、何とか、効率よくやりたいと思います。

本番まであと2ヶ月!
頑張ります!

↓ぷちっ!とクリックお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
気づいたら、上達している・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる