七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 1の指をスライドさせるところ・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/03/30 22:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ベートーヴェン「メヌエット ト長調」の練習も実質13日目になりました。

昨日は、朝に15分だけしかできませんでした。
今日は、昨日の分もたっぷり練習しました。

弓をゆったり、出来るだけ全弓を使って、スタッカートにも気をつけ、アクセントも意識して、
全体をさらっています。

難しい部分を繰り返して弾いていますが、
このメヌエットで難しい箇所は、1の指をスライドさせて音をつくるところです。

何箇所か出てきますが、どうしても、音程が取りずらいですし、スラーの中で指をスライドさせ音を続けるため、
変に音が濁って聴こえたりします。

全体的には、音程も以前よりは取れてきていますし、リズムも徐々に取れてきています。

音に関しても、移弦のとき、弓を弦に対してまっすぐ正確に弾くことで、
雑音が少なくなって、完成度は上がっています。

音のつながりや間をもう少し考えて、より完成度を上げたいと思います。

5月30日までは、あとちょうど2ヶ月です。
2ヶ月前の出来としては、上々の出来ではないかと思っています。

まだ日は十分ありますので、明日は指をスライドさせるところを集中してやりたいと思います。

この、ベートーヴェン「メヌエット ト長調」は弾いていて本当に癒される曲です。

「狩人の合唱」の時は、結構苦痛でしたが・・・・(笑)
このメヌエットはいつまでも弾いていられる、そんな癒し系の曲です♪

他に私生活で癒されることがないのん・・・・?!

癒される・・・・。
食べることくらいです・・・・・(爆)


ぷちっ!とクリックお願いします!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1の指をスライドさせるところ・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる