七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 闇雲に弾くのはやめよう・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/03/04 22:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も夜、帰宅してから1時間半くらい弾きました。

以前は夜は1時間をベースに練習していましたが、最近は1時間半以上は弾いています。
ポジション移動、過去の課題曲、そして現在の課題曲を練習していると、
1時間では時間が足りず、落ち着いて練習出来ないということもあります。

ただ、毎日、同じことの繰り返しをしているようで、
気をつけていないと、練習が流れ作業になってしまうのです・・・・。

気づくと闇雲に弓を弾いて、音を出しているだけ!と言う状態の時があります。

よって、明日からは、練習の方法を工夫してみようと思っています。

例えば、課題曲ごとにつまづくところ、難しい箇所を、その日はその箇所だけ上手くなるまで(上達が実感できるまで)繰り返し弾く。

これは、メヌエット2番から順にやってみようと思います。

現在の課題曲も、今日のマスター事項として、課題を上げて、その部分を集中して仕上げる。

今までも、難しい箇所は繰り返していますが、
中途半端で進んでいるようにも思います。

もっと明確に、その日その日の課題をつぶしていく。
こんな感じで行きたいと思います。

もっとも効率的に上達する方法・・・・。
いろいろやってみないとわかりませんよね!?

何事も日々チャレンジです

何か、今日はかっこいいオチですね!

たまには、まともに書かないと、ええかげんな人だと思われても困りますから・・・・!?

今更もう遅いです・・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
闇雲に弾くのはやめよう・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる