七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS めりはり・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/03/05 22:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

一言で言って、この“めりはり”を付けられないんですよね・・・・・

「狩人の合唱」なんですが、スラーの連続した8分音符とスタッカート付の連続した8分音符が交互に来るんです・・・。
弓を自由に操ることがまだ出来ないもので、少しあわててしまいます・・・。
その流れで、4分音符がしっかり弾けてなかったり、
16分音符の4音スラーが、1音1音しっかり音が出なかったり・・・・・。

いやぁ〜難しいです・・・・。

これはピンチかもです・・・・・。

しっかり弾く曲ですが、しっかり弾こうとすると、弓に力が入り、余計な雑音が出ます。
しっかり弾いて、音は繊細に力強くピュアーに出すのが、本当に難しいです・・・。

そういう意味では静かなおとなしい曲の方が、やさしいような気もします・・・。

そうは言っても、すぐにレッスンが来てしまいます。

次のレッスンは8日の晩です。

明日は1日家にいられますので、ちょっと集中して練習してみます

しっかり、“めりはり”をつけて、かっこ良く弾きます・・・

かっこ良くって・・・・!?・・・誰も見てないし・・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
めりはり・・難しいですね。私はピアノもフォルテも録音すると同じになってしまいます。
雑音はいまのところ気にしていません。先生もおっしゃらないし。
なんでも急に上達する時があるようですし、きっと8日は綺麗に弾けますよ
しるばあ
2010/03/06 07:34
今日は仕事するつもりで早起きしたのですが、鶴我裕子さんの『バイオリンニストは肩が凝る』を読んでしまいました。たぶん以前こちらで楽しいコメントをされていたハルちゃんさんのブログで知った本なのですけど。ブログ消えちゃったようで 申し訳ありませんが、ここをお借りして、ありがとうございます。それもこれも、まろ麻呂さんのおかげ、ありがとうございます。

2010/03/06 12:03
しるばあさん!こんにちは!
今日は11時から1時間半たっぷり弾きました。
過去の課題曲は、どれも以前よりいい感じで弾けるようになってきました。
しかし、「狩人の合唱」はまだまだです・・・。
そういえば、「バイオリニストは肩が凝る」のタイトルの本は書店で見かけたことがあります。
最近長時間弾くと背筋が痛くなります。
痛いといっても、運動した後に感じるような心地よい痛みですが・・・・。
そういえば、はるちゃんは、どこに行ったのでしょう?
本当なら吉本ネタに食いついてきても、おかしないのに・・・(爆)
まろ麻呂
2010/03/06 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
めりはり・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる