七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン38回目・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/03/08 23:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

さきほど、レッスンから帰ってきました。

「狩人の合唱」ですが、見事に撃沈いたしました・・・・・・

しっかり力強く音を出す曲ですが、そこは弓を弦に押し付けるのではなく、
かたく1音1音を弾く・・・・・。

難しいです・・・・・。

4分音符と8分音符のスタッカートの繰り返しですが、
そのスタッカートがしっかり止まらず、弓が流れがち・・・・・。
4分音符はしっかり弓を使って弾いて、8分音符はかたく・・・・・。
このめりはりがどうも上手く表現できていないようです。

全体的に音のイメージを頭に思い浮かべて弾くようにとの先生のご指摘です。

先生のお手本で音の出し方は理解できるのですが、
実際、自分がやるとなると、体が言うことを聞きません・・・!?(笑)

ただ、指摘通り、完成度を上げることでもっと上手くなることはわかっています・・・。

そして、これからの曲の基礎になるところだと思います。

バッハの「ミュゼット」で移弦に苦労しましたが、
その繰り返しの練習のおかげで、バッハの「メヌエット3番」が以前より上手く弾けるようになりました。

ここは、落胆せず、もう一度完成度を上げる練習をしたいと思います

帰り際に先生から、一枚のプリント用紙が・・・・。

・・・・・そこには・・・・発表会の文字が・・・・?!

それも、5月30日と書いてあります・・・。

困った・・・・・・。

そのころのは関西にいる予定を組んでいるんです・・・。

まぁ、前の日に東京に入ればいいだけなんですが・・・・・?!

なんか躊躇します・・・・。

とりあえず1週間考えます!と言って帰ってきました。

あぁ〜もっと上手く弾けたら、迷わず“はい!”って言って出るんやけど・・・・・!?
この実力ではなぁ〜

あかん!?オチを考える余裕もなくなってきた・・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン38回目・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる