七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜ、思い通りの音が出せないのか・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/04/13 22:02   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は昨日の日記にも書きましたが、心を込めて丁寧に集中して弾きました。

そして、指板を出来るだけ見ないで、1音1音を確かめながら弾きました。

音に集中していたせいか、移弦のときの雑音やかすれた音、濁った音、音程の狂い、
音が弱くなったり、強くなったり・・・これらがとても敏感に感じられるようになりました。

思い通りに綺麗な音を響かせて、弾ききりたい・・・・。
そう思って弾きますが、なかなか上手く弾けません!?

なぜ、思い通りの音が出せないのか・・・・!?

いつもは、ある程度は惰性で弾いていますから、細かな指の押さえ方や弓の動きはスルーしていますが、
冷静に見ると、指の押さえかたも甘いですし、弓も弦と垂直にしっかり弾けているわけはありません!?

汚い音が出る・・・・なるべくしてなっている。
そう思います。

心を込めて情感を持って弾く。
これはとても大切なことですが、やはりテクニック的な部分、それも基礎的な部分がしっかり出来て初めて完成するものだろうと思います。

加えて、第3者の目で自分の演奏を冷静に振り返ることも必要だなと思います。

どうしても耳元で弾きながら聴く自分の音と、外から聴く音とでは違うのではないか・・・。
自分の欠点、足りない部分を冷静に見てみたいと思っています。

今日、ネットで、ICレコーダーを注文しました・・・・(笑)

明日の晩に届きます。
“ビクター XA-LM1 レッスンマスター”という、音楽レッスン専門のICレコーダーです♪

詳しいレコーダーの説明は来て見てから日記に書きたいと思います。

いずれにしても、冷静に自分を見つめなおします!

先生には鏡を見て、演奏のスタイルを確認しなさいと言われています。

音はICレコーダーで、演奏スタイルは姿見で・・・・・。

もしこれですべてを知ってしまったら・・・・・?!?!?
自信をなくして、落ち込むことがないように願うだけです・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜ、思い通りの音が出せないのか・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる