七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 何度やっても・・・・やっぱり下手なところ・・・!?

<<   作成日時 : 2010/04/15 22:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日電車の中で、必ず聴いています・・・・。
グリュミオーが演奏するベートーヴェン「メヌエット ト長調」・・・・。

耳にたこが出来るくらい聴いていますので、音色やリズム、抑揚、余韻などは頭の中にインプットされています。

そして、自分自身が弾いているときに無意識のうちに比べていて、
自分の音が、いかに弱くインパクトがないか・・・、美しくないか・・・、誇れるものでないかを感じてしまいます。

まぁ、超一流の演奏家と比べる方がおかしいのですが、
少しでも近づく努力を惜しんだら、その時点で成長は止まると思いますので、
ひるむことなく、どん欲に追求していきたいと思っています。

そこで、特に、上手く出来ていないところ、単刀直入に言えば、下手なところをピックアップしました。

以下の通りです↓

*6音スラーの3箇所、特に“ソ〜ラ♪”から続く2箇所のダウンボウがゆったり弾けていない
*上記“ソ〜ラ♪”のD線からA線への移弦、そしてうまく弓元へ持っていけない
*5小節目の1の指のスライド
*9小節目のE線の音が美しくない
*10小節目の16分音符の4音スラーの心地よい音が出ないのと、A線への移弦
*14小節目の“ド〜ソラ〜♪”のソ#の音程と4の指で出す音
*17小節目からのスタッカートとリズム感
*22小節目からの音程とリズム
*24小節目からの4の指で出す音
*28小節目の2の指ファのスライド
*最後の小節の“ラ〜ソ♪”の4の指の出す音
*そして、全体的に余韻の残し方

ほとんど全部出来ていないところですね・・・・・(笑)

1ヶ月近く練習していますが、不満なところばかりが目に付きます。

それでも、ヴァイオリンをやめられないのは、ほんの少しでも、昨日より上達が感じられるからなんです。

今日の練習のご褒美を少しだけもらって、喜びを得る・・・・・!?
えさをもらって、調教されている、サーカスのライオンや水族館のイルカの気持ちがなんとなくわかってきました・・・!?(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何度やっても・・・・やっぱり下手なところ・・・!? 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる