七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン42回目・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/04/17 22:03   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は42回目のレッスンでした。

ベートーヴェン「メヌエット ト長調」ですが、
前半部分での指摘箇所は、主に5箇所でした。

*6音スラーの16分音符のところを、前の8分音符にアクセントがついていても、
ないがしろにせずに音を出す
*2小節目の4の指“ミ”の音がかすれないようにしっかりと
*10小節目の16分音符4音スラーの音を明確に出して、4分音符2音スラーにつなげて
*12小節目の“シ〜ラ”をおちつかせて
*14小節目のドからソ#”を続けて

弓の幅の取り方もその都度チェックいただきました。

そして、後半部分では、
主にスタッカートの弓の使い方が今日のメインでした。

スタッカートの4音スラーのところですが、
弦をはじくような感じで、あまり浮き上がらせることなく次の音につなげ弓幅を大きく取って弾く。
どうしても、右手が硬くなっていますので、
先生曰く、「まじめに弾かないように!」・・・・・。
根がまじめなものですから、ついこういうところにまじめさが出てしまって・・・・!?(笑)

このスタッカートを大の苦手としている私ですが、
明日からこの部分をしっかり弾けるようにしたいと思います

帰り際に、発表会のことを聞きました。
先生のレッスンで小学生の女の子がお母さんと一緒に来られていますが、
去年の発表会は、ヴァイオリンを始めて1年くらいでボッケリーニの「メヌエット」を弾いたことは聞いていました。
そして今年はというと、ビヴァルディのコンチェルトらしいのです・・・・・・。
ヴァイオリンを始めてわずか2年で、ビヴァルディのコンチェルト!?!?
それを聞いて動揺してしまい、お礼を渡すのを忘れるは、日程も確認しないまま帰ろうとした私・・・・!?

しかし動揺しながらも、そこは社会人として経験の長い大人です!
先生にこれだけはお願いしておきました・・・・・。
発表会で、その女の子の次に弾くのだけはやめてくださいと・・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン42回目・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる