七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 限りなくテンポを落として・・・・スタッカート・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/04/19 22:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ベートーヴェン「メヌエット ト長調」ですが、
5段目Trioから、8分音符で、2音スラーダウンボウ〜4音スラースタッカートアップボウの繰り返しになります。

この最初の2音スラーは軽く、そして続く4音スラーはスタッカートを効かせるのですが、
4音スラーの弓幅がしっかり取れず、どうしても、短く区切ってスタッカートを終えてしまいます。

前半部分よりもテンポ良く弾きたいため、気持ちが焦ってしまうのです。

それで、今日は、この2音スラー4音スラーの繰り返し部分を、区切って練習しました。
7パターンありますが、それぞれでスタッカートに気をつけて、音をしっかり響かせ、弓幅をとって・・・・・。

限りなくテンポを落とすと、スタッカートが良く効いて、いい感じにはなってきました。
しかし、続けて弾くと今度は、つながらなくなります。

この2音スラー4音スラーの7つのパターンがもっとも響かせて弾けるテンポまでまずは落として、
徐々にテンポアップしていかないといけないようです。

先日までは、スタッカートを効かせているつもり?!のときで、CDとの速度対比が71%の速度でした。

恐らく、スタッカートをしっかりつけると、今の状態ではこれ以上の速度ダウンでないとついていけません!?

発表会まで時間があると余裕で構えていましたが、
どうやら、怪しげな残り時間になってきました・・・・・!?

このスタッカートを弾きこなすのに、いかほどの練習時間が必要なのか!?
皆目見当がつきません?!

苦手なスタッカートとこれまた苦手なアップボウの4音スラー・・・・・・!?
この2つの組み合わせた形・・・・!?

当分この5段目6段目と格闘することになりそうです

曲調からいって、この5段目6段目がもっとも楽しく踊れる3拍子のリズムです!
しかし、弾いてる本人は・・・・とてもじゃないが楽しんで弾けるレベルではありません!?

皆さんが楽しく踊ってもらえるように頑張ります

あのね・・・誰も踊りませんから・・・・・・!?(爆)


↓ぷちっ!とクリックお願いします!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
限りなくテンポを落として・・・・スタッカート・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる