七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマハ楽器 銀座店・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/04/20 22:44   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

今日は帰りに雨が降っていましたが、銀座のヤマハ楽器に寄りました。

他の方のブログで、DOVERのベートーヴェンカルテットのスコアー全集を3400円で買ったと言うのが載っていました。
ベートーヴェンの弦楽四重奏曲と言えば、Op. 18 59 74 95 127 130 131 132 135 133まであり、
これらすべてのスコアが3400円とは!?安い!!と思ったわけで、
欲しいと思ったらすぐにでも買いたくなる性分なもので・・・・・、気づいたらヤマハにいたと言うことです。

なぜこんなに安いかといいますと、DOVER版は、
過去に出版されている楽譜で、著作権・版権の期限の切れているものをそのままリプリント(再版)することによってコストを抑えて出版されているからだそうです。

ただ、このリプリントに問題があり、DOVER版が信用できない場合が多々あるようです。

私の場合は、CDを聴きながらスコアを追う練習と、スコアを見て曲を少しでも理解する?感じる?ことが出来ればと思うだけですので、多少の間違いや、古い版のため曲の構成が変化していてもあまり気にならないのです。
むしろ、安いのが一番!というわけです。

ヤマハで探しましたが、見つけることが出来ませんでした。
そのブログの人が買ってまだ補充されていないな!?と勝手に解釈しました・・・・(笑)

そこで店内をうろうろしていると、
「ヴァイオリンで弾くショパン」と言う冊子を見つけました。
さっそく開いてみると、あるではないですか!?
“ノクターン20番 遺作”が・・・・・。

少し前にやはり銀座の山野楽器で探していましたが、この“ノクターン20番 遺作”はなかったのです。

手持ちのiphoneに入っている、チョン・キョンファの“ノクターン20番 遺作”を聴きながら、譜面を追いました・・・・・。

・・・・・・・・・

そして、そっと、棚にその冊子を戻しておきました。

絶対無理・・・・・・(笑)
とても今の実力では弾けません!?

とは言うものの、このショパン「ノクターン20番 遺作」ですが、あと何年くらいしたら、
チャレンジできるレベルになれるやろか!?

今年の発表会は、憧れのベートーヴェン「メヌエット ト長調」にチャレンジします。

とすれば、来年!とか・・・・・・(笑)

1年間、来年の発表会に照準を合わせて練習プログラムを組んでもらおうかな!?
でもな・・・、今年の発表会も終わってないのに、もう来年の曲を決めるのもどうかしてるよな!?

今から来年のことが考えられるのって、よっぽど今年の発表会に自信があるんやね?

い〜え!今年はあきらめて来年に賭けようと思って・・・・・(笑)

あきらめんの、はやっ!?(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
奥様はまたお出かけ
昨日も書きましたが、本日は長女のヤマハの発表会のため奥様はまたまたお出かけです。当然長女も一緒で、珍しく次女も付いて行くと言って出て行きました。長男は学校の校庭に遊びに行ったので、本当に久しぶりに一人でのんびり出来るー!と思ったのもつかのま、息子は帰ってきました。何か、校庭に誰もいなかったので一人でサッカーボールを蹴っていたそうな。最近の子は本当に体動かして遊びませんね。うちの息子は体動かすのが好... ...続きを見る
中年サラリーマンお父さんの日記
2010/04/25 16:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤマハ楽器 銀座店・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる