七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS しっくり来た、弓の持ち手・・・・・・。

<<   作成日時 : 2010/04/22 22:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今晩、いざスケールの練習をしようと弓を何も考えずに持ったのですが、
なんとなく型にはまった感じがしました・・・・。

そのまま音を出していくと、とても音がしっかり出ていい感じ・・・・!

いつもより、しっかり目に持っているようで、人差し指の寝そべった感じがとてもいいんです。
人差し指の第2関節に力がかかった感じで・・・・。

他の指もバランスが良く、小指も弓に触れていてバランスがいい。

この形を忘れないように、スケール練習、アルペジオと、弓の持ち手を変えないまま、
ベートーヴェンの「メヌエット ト長調」に移りました・・・・!?

そして、ある程度、メヌエットを弾いて、いったん弓を置いたのですが、
この間およそ40分間くらいは、同じ持ち手のままいたことになります。

しかし、大きく形が崩れなかったということは、この持ち手がベストなのかなと思っています。

もう一度、弓を持ち直しましたが、やはり若干、バランスが違うような感触・・・・!?
微妙な重心のかけ方や、手の形が違うのでしょうか?!

言い換えれば、弓の持ち手一つで、これだけヴァイオリンの音が違うんですね!
いかに、基礎が大事で、その形がしっかり出来て、いろいろなテクニックが出来る。
そして、音楽的な表現が出来る・・・・。

偶然とは言え、今日は大収穫の1日でした!

明日は、43回目のレッスンです!
前回よりもかなりしっかり弾けてきています。
スタッカートはまだぎこちないですが・・・・・・・!?

もう一度、弓の持ち手だけ復習しておくかな・・・・・!?
それで、忘れないように、その状態で眠りにつくか・・・・・!?

そんなアホな・・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
しっくり来た、弓の持ち手・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる